2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.04 (Thu)

色選び (しつけ)

ぴーたん、悩んでます。。

考えてます。。

お時間のある方は見てあげて下さい!

 2010/10/16


なんだかホントに考えてるように見えます

色を言われて分かるようになるのは難しいようです

なので、もう少し簡単にしてみました

 2010/10/28



黄色を選ぶ!って方法に変えてみました!!

これなら、たまに間違えることもありますが、覚えてくれました。



ぴーたんの日ごろの動きを見ていると、こちらの反応をうかがってるのがよくわかります!

小鳥さんって 空気読める みたい


(しつけ)って書いてますが、分類の意味で書いてて。(遊び)です!


↓応援クリックしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

00:41  |  しつけ(遊び)動画 1  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

ぴーたんのしつけの方法2

昨日の続きの日記

《ボール入れて》(2010/0913)

これが入れ物を変えたらシュートってことかな??

これはしつけの前からぴーたんが遊んでいたビーズをコップに入れるように促したやつです。

ぴーたんがくちばしにボールをくわえて登れる高さで、止まり木からも入れやすくした位置のコップって所がワタシなりの工夫



《ここ》でコップのところに促してご褒美をあげると口を開いてビーズがコップの中へ!

カランカランって音が気に入ったようで自分でも何度も繰り返してました!

今では穴があるところならどこでも入れます穴がなくても入れようとしてますくちばしにくわえられるものなら何でも入れれます



《うしろ まえ》(2010/09/15)




《ぐるぐる ぴょん》(2010/09/16)
10月21日の日記に載ってます。



《前回り》(2010/10/07)




《まわって》(2010/10/17)
10月18日の日記に乗ってます。


この4つは全部いっしょ!
ぴーたんの普段の動きやゲージの止まり木でやってた動きです。
全部、ご褒美で動きを促して、それに言葉を付けて行ってるものです。



《あくしゅ》《ぴょん》(2010/09/20)


これは普通に!胸の前に出す指を両足は乗せにくい位置に出して行ったものです。



《ぴょん》 コレも普通に
ちょっとずつ指を出す距離を遠くに持って行って飛べるようになったも。
飛ぶのが怖かったぴーたんですが少しずつ距離を伸ばしていくことで出来るようになったものです。



《ちょうだい》
これ、質問があったものなのに動画がない。。。
運動会の動画でどうぞ。

手の平におもちゃを持ってきてくれるものです。
コレはおもちゃで遊んでるぴーたんにご褒美を見せると、お口からおもちゃが落ちる!って言う!!!コレも大したことない教え方です

最近ではいろんなものをワタシの手に持ってきてくれます。



《輪通し》(2010/10/09)




《ちょうだい》と一緒の要領。
違うところは
ぴーたんの口から落ちたおもちゃをワタシの指に、ワタシが入れて「ありがと!」ご褒美
ぴーたんの口にくわえてる輪っかをワタシの指に、ワタシが入れて「ありがと!」ってご褒美
を繰り返してたら、だんだんぴーたんから入れてくれるようになりました。




今までの流れを簡単に書いてみました


最後に!
ワタシがぴーたんと関わるときに気を付けていること!
(ワタシ自信がこの日記を読み返した時に改めて気を付けるように!コレ書いときます

ぴーたんがもし、ワタシの憧れのオオバタン様だったら
ぴーたんがもし、とっても頭がいい!かわいいヨウムちゃんだったら

頭の上に乗ったからといって掴んでは降ろせません。
ガジガジしたからといって怒れません。
(こちらがやられます。。。変なこと覚えちゃいます。。。)

ぴーたんは 「ヨウムオオバタン小桜インコ」    (んなわけない



(しつけを始めた理由)
(ぴーたんのしつけの方法1)
とこの日記
3つの日記長かったぁ
読まれた方のほうが長かったですね
最後まで読んで下さる方がいらっしゃったらウレシイです

1人でも、この日記で何かの役に立てたらうれしいなぁ

ご意見ご感想をコメント、メッセージで書いて下さるとうれしいです


《ゲージへ おやすみ》(2010/10/08)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

23:57  |  しつけ(遊び)動画 1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.28 (Thu)

ぴーたんのしつけの方法1 (輪投げも)

ぴーたん!あまりにも がじがじ がひどくって・・・
しつけ(遊び)を取り入れてみました!

これが一番最初の頃の動画 
  《おいで》(2010/08/23)


①ぴーたん!まずは餌を手から食べるのを覚えてくださ~い

②指を出したら乗ってくださ~ぃ

③乗る時に がじがじ せずに乗ってくださ~ぃ  がじがじ好きには難しい


これは手乗りさんならすぐ出来ることだと思います。
ぴーたんは出来てもこれはムダに時間をかけて何度も行ってました!


ぴーたんは
・お腹が空き過ぎだとご褒美に夢中
・周りに気になるものがあればすぐにそちらへ
・周りに気になるものがなくてもすぐにどちらかへ
・すぐ飽きる
・ちょこちょこしすぎ
・動作のキープが難しい
・動きが早すぎてワタシがついてけません


ぴーたん!お互いの~んびりいきましょっか(^^)


   《ここ》(2010/8/29)


この二つで何かをしたらご褒美がもらえる。ってことを覚えてもらいました。

ワタシの指を指示棒のように思ってついて来てくれるようになりました。



ぶっちゃけぴーたんが出来ることはこの二つだけです!
この二つ以外にぴーたんが出来ることは、全部この2つの応用です!

だからこの2つをしっかり出来るようになれば、後はホントに早いです!



ワタシが他の事をさせるときに気を付けていることは、「大きな一歩を期待しないこと」です。

出来ることを楽しくさせて、それをどんどん進化させていく感じで今もやってます。



この二つが出来れば、
体重計にも《ここ》で、すんなり乗ってくれます。
頭の上から降ろしたい時も、腕のところで《ここ》で降りて来てくれます。
新しいおもちゃも止まり木も《ここ》でいつの間にか乗れるように遊べるようになってます。
写真を撮りたい時も《ここ》で移動してくれます。
ゲージにも《ここ》ですんなり入ってくれます。



ちなみにぴーたんのご褒美は皮つきのシードです。(主食はペレットです)
皮つきなので、部屋中ゴミだらけになります。。。でも皮つきのほうが栄養があるみたいなので、おやつでも栄養を取ってもらいましょう!ってことで大変ですが皮つきのシードのまま行ってます。
最初は落ちてる食べた後の殻によく気を取られてましたが馴れれば(こちらが焦らず待っててあげれば)大丈夫みたいです。でも殻が出ないような物の方がやりやすいと思います。




またこのつづきの流れも次回書きます。(この先はこの二つの応用なので大した流れはないですが・・)





最近のぴーたんも見てもらいましょうねぇ
《輪投げ入れ》(2010/10/24)
おこりんぼぴーたんです
前の二つの動画との違い→注目して頂きたいところは・・・ぴーたんの頭がまっかっか

ぴーたんの大嫌いだった輪投げのおもちゃ(100円均一)です。
ワタシの指に輪っかを入れてたのは、このおもちゃが嫌いだったから!
でも最近、入れれるようになったんです!

ワタシの指にずっと輪っかを通す事をしていたので、輪っかは通すとご褒美をもらえるってことを覚えてくれたようです。
嫌いな棒ですが、《ここ》で輪っかを棒のところに持って行くようになりました。
そしてそのまま入れることができるようになりました!

更におっきい輪っかを出してみると、(この動画の時が初入れです)入れることができるようになりました

怒ってても、馴れないおもちゃでもしつけを始めるとぴーたん頑張っちゃいます
そんなとこがカワイイのでやめられない
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 小鳥大好き - ジャンル : ペット

23:07  |  しつけ(遊び)動画 1  |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

まわって(しつけ)~しつけの流れ2

2010/10/15


2010/10/15

失敗

2010/10/16




すっごい練習してると思われるかも知れませんが、1日に行うのはこの動画の長さくらいです





(動物虐待!かわいい小鳥にこんなことさせて(-_-メ)って思われる方もいるかな?!)
今までの流れ
しつけを始めた理由  もそのうち書く予定です。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

22:57  |  しつけ(遊び)動画 1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.18 (Mon)

まわって(しつけ)~しつけの流れ1

noharmさんのブログなどでぴーたんの運動会をたくさん褒めて頂きありがとうございました
これからトリックの練習をしようと思っている方もいらっしゃるとの事

なので


『ぴーたん秋の新作』

沢山の動画で段階をおっての風景が撮れましたのでお時間のある方は見てあげてください


「ぴーたんオモチャをどーぞ

自分で遊び始めます
10/14
10/14 posted by (C)ぴーたん

今日のお好みはコレ↓
10/14
10/14 posted by (C)ぴーたん

この輪投げはぴーたんは大嫌いで今まで近づこうともせず、ムリヤリ近くに持っていくと激しく戦いだし、パンチングマシーンになっていたものです

この日はなぜかトレーの上で走ってました。歩く音がかわいいのぉ(*^_^*)

では予想通りの事をしてくれるでしょうか

2010/10/14


2010/10/15


長かったのでupできなかった。ので2つに分けました。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

22:56  |  しつけ(遊び)動画 1  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
