2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

出産 ――お尋ねします

無事、出産できました

めちゃめちゃうれしかった~~~~~

ホッとしました




本日ワタシが帰宅した20時30分にたまごを発見しました。
ワタシの母親がケージを18時30分頃に覗いたときにはたまごはなかったそうです。

この間の時間に産んだようです



出産経験のある小鳥のお子さんをお持ちの方にお尋ねがあります
出産後のお腹はへこんでましたか???





「出産日前日」~「出産後のこわがりぴーたん」まで

出産日前日の体重測定
出産前日夜 8/23
出産前日夜 8/23 posted by (C)ぴーたん
66グラム

本日お昼の体重測定
出産当日の昼 8/24
出産当日の昼 8/24 posted by (C)ぴーたん
63グラム
お~ぃなぜ減る
ものすごい溜めフンぴーたんなので、計測タイミングでこれくらい違うのかな。
ちなみに病院で言われたぴーたんの適正体重は53グラムです。


出産当日の昼のお尻↓
出産当日の昼のお尻 8/24
出産当日の昼のお尻 8/24 posted by (C)ぴーたん
昨日のエコー写真、このお尻を見てワタシの母親は「人間と一緒ねぇ!だいぶ降りてきてるたい!」
ワタシや兄の出産時の話をし、とても温かくぴーたんを見守ってくれていました



そして出産前だというのにこの姿・・・↓
出産直前なのにお尻フリフリ
出産直前なのにお尻フリフリ posted by (C)ぴーたん

出産直前なのにお尻フリフリフリ
出産直前なのにお尻フリフリフリ posted by (C)ぴーたん
ここ最近のぴーたんの流行は「お尻フリフリ」と「紙切り」
女の子は飛行機じゃないの



ワタシが20時半頃帰ってきてケージを覗くと、
ぴーたんは止り木の上で就寝準備中
たまごは底網の上で ポツン 
温める気はなさそうですね


たまごを見せてみました。
たまごキライ?1
たまごキライ?1 posted by (C)ぴーたん
???もしかして・・・コワいの???
たまごキライ?2
たまごキライ?2 posted by (C)ぴーたん

たまごキライ?4
たまごキライ?4 posted by (C)ぴーたん


出産後のお腹です↓
出産後のおなか1
出産後のおなか1 posted by (C)ぴーたん

出産後のおなか2
出産後のおなか2 posted by (C)ぴーたん

出産後のおなか3
出産後のおなか3 posted by (C)ぴーたん
細かくはわからないですが出産後2時間以内のお尻です。
へこんだ感じはまったくせず触るとブヨブヨしてました。



最後に 『たまごキラいなの?動画』 で終わりたいと思います。

たまごがコワい


出産後はきっとお疲れ
ケージから出さずに、静かに見守ってたほうがよかったのかな
日記を書きながら反省


偽卵を用意してなかったので本物の卵をケージに戻して今日は就寝させました。

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

01:02  |  ぴーたん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.24 (Wed)

初産です(@_@;)

ご無沙汰しております。


突然ですが
ぴーたん女の子確定です



ぴーたんのお腹に『卵』があるそうです





なんで今の時期に



ここまでの段階はいろいろありました。


3月の横浜での突然の『デブでかパン事件』

続けて『ゲリ下痢!鼻水?風邪なんじゃないか?事件』

これまた横浜での『お腹おっきいんじゃないか!事件』

熊本での『腹水溜まっちゃったんじゃない?事件』

そして昨日の夜の『お腹がでっかい plus お腹べちょべちょ事件』

(日記に書いてないのでぴーたんの記録として残せてない。。。)
何度、病院に行ったことでしょう。。。




その中でも、昨日の事件が一番焦りました

お腹がパンパンで水が溜まってぶにょぶにょで、お尻の周りがぬれて毛がベチョベチョ。。

卵巣のう胞???

でも白っぽい水が出てくるので。。実は男の子なの???

うんちが出てないようなので。。糞づまり???

そして昨夜はめちゃめちゃ元気がなかったのです

とてもとても見にくい写真ですが↓
1
1 posted by (C)ぴーたん

2
2 posted by (C)ぴーたん
昨日は焦ってってこんなのしか撮れてなかったんです

昨日の夜は熊本の「たかた動物病院」

横浜小鳥の病院で紹介してもらった福岡の「吉塚ASMペットクリニック」


に電話したのですが、どちらも夜間診療は行っておらず撃沈



今朝、父親に「たかた動物病院」に連れて行ってもらいました。
(ここは二度目の通院です。)
ワタシが電話で状態を報告、終わった頃に電話をして診察の結果を聞きました。



エコーの結果、卵があったそうです

妊婦ぴーたんのエコー写真
妊婦ぴーたんのエコー写真 posted by (C)ぴーたん

まだ卵が下りてきていないので、ここ2日のうちに生まれるだろうとのこと




ぴーたんは1歳3ヶ月ぐらい。

たぶん。。もうそろそろ一回目の出産を迎えてもいい頃なのだと思います。

でもなぜこの真夏に・・・

最近異常気象なのか?毎日雨が降り、例年より涼しい日が続いています。そのせいなのでしょうか・・・

ワタシの発情対策が不十分だったのでしょうか・・・(最近対策してませんでした

ワタシは不安でいっぱいです

あんなにお尻がパンパンのぶにょぶにょのべちゃべちゃになるものなのでしょうか???




横浜小鳥の病院が懐かしいです。。。

あらためて!
自転車で15分で行ける距離に頼りになる病院があるというのはものすごく幸せなことだったのですね。。。






ワタシに出来ることは案ずることのみ。。。


お願い無事産まれてください



お腹が張っているので背中が大きくなっているようです↓
3
3 posted by (C)ぴーたん
背中が大きく感じます。

卵をもっている割には甘えん坊です↓
4
4 posted by (C)ぴーたん
今日の夜はびっくりするくらい元気でした。。


また日記書きます。
久しぶりなのに読みに来ていただきありがとうございます。

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

00:42  |  ぴーたん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.18 (Mon)

ぴーたんの握手=反射 (動画)


握手=反射 1 posted by (C)ぴーたん


握手=反射 2 posted by (C)ぴーたん


反射??!



ぴーたんが!
ぴーたんの足が!
ワタシはかわいくてたまりません
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

01:48  |  ぴーたん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.16 (Sat)

ぴーたんご帰宅 おやすみぃ~(動画)

ぴーたんおやすみなさ~ぃ」


ぴーたんのご帰宅 posted by (C)ぴーたん



今日は夜に放鳥しました

その時のぴーたんのご帰宅風景動画です

(けーじのお引越しは明日からの3日間で行う予定です!)





久々になうな動画up

本当は他の動画を撮影して、upするつもりだったんですが!

動画は一瞬で撮影できる写真とは違って、ちゃんとカメラ慣れしてないと撮れない
って事に気づきました

ぴーたん、カメラが気になってしょうがありません
    

最近ワタシサボってたしなぁ


ケージが汚い & フォト蔵さん動画なぜか画像が荒い
で、見にくくなってます
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

タグ : ぴーたん 小桜インコ 就寝

00:59  |  ぴーたん1歳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME | 
