2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.02 (Sun)

第18回愛鳥塾 TSUBASAさん

前回、「鳥の飼い主への十戒」を日記に載せさせていただきました。
のでその流れで。
以前にも書くと日記に書いていたのに書いていなかったネタです。



震災直後の3月13日。ワタシは「とり村」に行きました。



行くまでのいきさつを書かせていただきますね(^^)




ワタシずっととり村に行ってみたかったのです。
でもね。。鳥友ってのがワタシにはいないのですょ
動物園に一緒に行ってくれる友達はいます。(友達はいますょ
でもさすがに「とり村」というところは、鳥ばっかりでしょ!
ワタシの友達はセキセイインコも気持ち悪いって人もいるくらい。。(スミマセンワタシはセキセイさん大好きです
コンゴウインコさんなどの大型の鳥さんがたくさんいるところなんてとんでもないわけです
鳥さんをみて一緒に楽しめない人たちと一緒に行っても楽しめないのですょ
さらに、鳥好きさんって家族で鳥好きさんや、鳥好きさんグループでみんな知り合いみたいなとこがある気がして(失礼な書き方スミマセン)鳥友は欲しい!けど。。一人で始めて行って馴染めるか不安だったのです。。。

そして
とり村は1歳未満の鳥さんは連れて行けないのです。
国家試験に受かってしまい、3月いっぱいで熊本に帰ることになればぴーたんは1歳にはならないまま関東を離れるのです。


こんな理由で行くことをあきらめてました。



もう完全に諦めてた時。。。





2月19日の「志村どうぶつ園」見られた方いらっしゃいますか?!

杉本彩さんが出ていた時のものです。

「小梅ちゃん」というパピヨンっぽいワンちゃんが出演してたとき。

ワタシは《繁殖犬》と呼ばれる犬がいることをこの時、初めて知りました。


試験前だというのにここから繁殖犬についてインターネットで調べました


子供を産むためだけの犬なんですって


繁殖家という人たちがいることはもちろん知っています。
以前うちで飼っていたロビン(犬)も繁殖家の方から直接引き取りました。
でもね
ロビンのパパとママは楽しそうにお家の中を走り回っていましたょ
自分のかわいい子供(子犬)達とそして人間家族と共に幸せそうにしていましたょ


その志村どうぶつ園で紹介された小梅ちゃんの話はですね、
子供を産むためだけに飼育され、狭い檻の中で交尾だけさせられ、子供を産んだら取り上げられる・・・
というものでした。


ワタシはショックでショックで

めちゃめちゃ泣きました。


調べてみると、そういう繁殖をしてる人が沢山いるようなのです。。。



ワタシの夢の一つ
「黒のラブラドールレトリバーと一緒に暮らす

ペットショップでかわいい子犬を見ては夢見るわけです。
実際、自分に余裕ができたら購入しようと思っていました。

自分の浅はかさに愕然としましたよねぇ。。。


(言い訳させてください。決してロビンがいなくなったから早速次の新しい子を!という思いではありません。いなくて寂しい思いはもちろんあります。ぴーたんがいるのにオオバタンさんに夢みるような感じですかねぇ。)
(もう一つ言い訳させてください。ワタシのお友達は犬のペットショップオーナーです。ペットショップも大好きです。でもね。。)


保健所では沢山の犬達が明日の不安を抱えています。

沢山の愛ある方々が命の火を消さないよう努力されています。



ぴーたんとワタシの出会いは運命です(と勝手に思ってます。。)

でもその運命を手繰り寄せるのはワタシ!自分じゃない?!

いつかぴーたんのお友達もお迎えしたい!!


鳥さんの繁殖ってどうなの??


「とり村に実際に行ってみよう聞いてみよう




その頃ですね。TSUBASAさんは、埼玉にお引越しをされ、これから愛鳥塾というのが毎週開催されるということでした
イベントあったら一人でも行きやすくない

愛鳥塾の日程と自分の予定を照らし合わせて!
唯一行ける日が3月13日でした。
すぐにTSUBASAさんに予約のメールをさせていただきました
後に3月11日に東北の大震災が起こるとも知らず。。。



長くなりましたのでまたこの続きは明日以降に





ちなみに!3月13日愛鳥塾は無事参加できました!!







って事で!

途中なんですが。。

この日記を今書こうと思った一番の理由は↓↓↓
TSUBASA―――MTB

これが開かれることを知ったから
こんなちっさなブログですが、新しい出会いのきっかけになれればイイナってさぁ~


ウン分かってるもう一日終わってる
さらにもう日付は変わり、ラストの日!当日
この文章を書き始めたのは結構前だったのになぁ。。。
ワタシブログ書くの時間かかりすぎだしぃ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

00:41  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

TVは、見ていませんでした。
「子どもを産むためだけにいる犬」…切ないですね。
ショップで売られている子の親は様々な動物がいるし、
その全ての親が、「産むためだけ」とは限らないけれど、
いろいろ考えるとやっぱり、そういう環境なのかなと、悲しいです。
とり村・・・どうだったのかな~
私は先日、ある記事から、
「40年間ケージの中にいたオウムのケリーちゃん」に行きついて
すごく悲しかったです。
ポウジたちを飼わなければ、きっと知ることもなかったそんな思いでした。
ポウジママ | 2011年10月09日(日) 16:12 | URL | コメント編集

★おひさしぶり。

ワンコは流行で買われたり(飼われるでも、お迎えでもない)捨てられたり、産むだけの子がいたりするのは知ってました。

悪徳業者が多いのは需要が多いからだと思っていました・・・

でも、インコでもいらなくなったとか、ちゃんとしつけできなくて手に負えないからと駅とか動物の施設にカゴごと置き去りにしたり、ゴミ捨て場に生きたまま生ごみの日に出したり、外に飛ばしたりしてる人がいるって聞いたときはショックでした。

インコは1回された事を一生覚えてます・・・

ぴーたんは上手に教わってきっちり学習しているので、思い出すのに時間がかかっても絶対に忘れてないはず。
貴方を大好きなのがすごくよくわかります。
noharm | 2011年12月18日(日) 10:27 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

>ポウジママさんへ

本当にテレビを見た後は切なくなってしまいました。。

ワタシも以前「ケリーちゃん」のブログを読ませていただいたことがあります。
涙なくては読めない内容でした。。
現実なんですよね。。。

ワタシもペットを飼っていなかったらこの現実を知らないで過ごしていたと思います。

ペットに感情移入しすぎることも問題があるのかもしれません。
ワタシ他人に呆れられるくらい可愛くて仕方がなくなってしまうのでi-278
でも命を感じられない人は自分以外の命を預かってはいけないと思います。

不幸な子がこれ以上出ませんように!


この番組を見てワタシもぴーたんの命にもっと責任を持たなくてはと思いました!!!


ポウジママさん!いつもコメントありがとうございます!!!

とり村については!
ワタシ日記が滞ってますねぇi-229
びーび | 2011年12月22日(木) 01:19 | URL | コメント編集

★Re: おひさしぶり。

>noharm さんへ

お久しぶりです!ご無沙汰しちゃっておりますi-190


犬は飼っている方が多いですもんねぇ!
そして種類も多くて流行があり値段も高い!
考えてみれば
問題がないわけがないんですよねぇ。。。
とても沢山のことを考えさせられた番組でした。

生きたままゴミ捨て場にi-241外に飛ばしたりi-241
考えただけで怖くなってしまいますi-195


ぴーたんの記憶力には本当にびっくりです!
10ヶ月ぶりのボール遊びはあまりにもスムーズすぎてi-189
動画を撮ったその時より、動画を見返したときのほうが驚いてしまいましたi-199


> インコは1回された事を一生覚えてます・・・

ぴーたんに今シーズンはもう、たまごを産んだ事を覚えてていただきたいのですが。。。
ワタシへの好きが発情につながっている気がしている現在でi-230
発情につながってしまうと遊べなくなってしまうのでi-201

ぴーたん昨日たまごをご出産していらっしゃいましたi-282


コメントをくださりありがとうございましたぁ~~~i-175
びーび | 2011年12月22日(木) 01:43 | URL | コメント編集

★よいお年を!

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

来年があなたにとってハッピーでラッキーな飛躍の年でありますように。
noharm | 2011年12月31日(土) 16:19 | URL | コメント編集

★Re: よいお年を!

noharm さんへ

ごぶさたいたしておりますi-201
本年もよろしくお願いいたしますi-178


コメントありがとうございますi-237
ブログの更新が滞っている中にコメントをいただけるのはとてもうれしいですi-179
新しい記事を書こうと思ってはいるものの。。
もうすでになにから書いていいのやらi-229

ぴーたんは元気ですi-274
ワタシがかまってあげられる時間が少ないので最近はケージの中でまったりと過ごさせてしまっておりますi-238
少しでも充実した時間が過ごせるようにと工夫はするものの、難しいですねぇ。。。
フンの落ちている位置が一箇所に集まっているのを見るたびに心が痛くなってしまいますi-181
日中、暇なんでしょうねぇ。。
夜の放鳥がメインになってしまっているのですが、早々にケージに帰宅されちゃうのですょi-241
寝る場所となっている止り木の上に乗って「閉めてi-274」って顔で見られてしまいますi-202

近々またブログ更新しますi-199


noharmさんにとってすてきな一年となりますようにi-175
びーび | 2012年01月20日(金) 00:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/73-cae9be4d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
