2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.30 (Thu)

楽天ブログ9月抜粋

ワタシの楽天ブログからの抜粋記事http://plaza.rakuten.co.jp/robinnpiitann/diary/

もし読んで下さる方がいらっしゃったらコレ↓すごく読みにくいし抜粋なので意味がとても分かりにくくなってます。
ぜひ楽天のほうでご覧下さい。

9/1
(頭の色 ぶつぶつになりました)
初めてふやかしてないペレットを食べてくれました!
どうにかペレット食にしたくって1日1回お湯でふやかしたペレットを与えてました。(粟玉入り)
作戦としては
ふやかし方を少しずつ固めにしていって・・・・
しか~~しぃ! 固めにすると食べなくなる
ふやかした物を食べると、毎回こんな顔になりますもっともっともりもりになります
これをブルブルしてまき散らしてくれるか、ワタシにこすりつけに来るので・・・・
日中は餌が腐ったらいけないのでふやかした物は入れられず粉状のものを入れてるんですが、食べてくれないし・・・・
やっぱりシードのほうが好きなので・・・
ワタシだって好きなものをおいしく食べたい!ぴーたんもだよね!!!
最近は もういっかぁ っと諦めようとしてたところでした。
でも・・・
もしも病気とか怪我とかしたときのために、ペレットを食べれるようにもなって欲しい。。。
今日、初めて乾燥したままのものを食べてくれました
もう少し頑張ってみよっかな
すり鉢で砕いてましたが、めんどぃ
ペレットはそのまま入れるとぴーたんの壊すおもちゃになります。。
まったく使ってなかったミキサーが大活躍です

9/3
最近の疑問 小鳥って寝言を言いますかねぇ??
うちのぴーたんは ぴっぴっっ 言います!
たまに ぴーたん って言ってます!(おしゃべりはうまくないですけど、日中の独り言でぴーたんってたまに言うんです!)
基本的には何か物音がしたときに言うので起きてるのかな?って思うんですが、明らかに起きてる時の鳴き方とは違うんですよねぇ!
物音がしない時にもたまに言ってます。
赤ちゃんみたいなちっちゃいかわいい声で ぴっ って言います。
テレビの音にはまったく反応しません。
前にも書きましたが

ワタシの爪を切る音!   
パチン→ぴっ  パチン→ぴっ  一回ずつ反応
で小鳥さんの動画を見てるときに聞こえてくる小鳥の鳴き声
には明らかに反応してます! ぴぴぴっ
ワタシの生活音!  
起きたの??ぴーたんのくちばしでがじがじの音まで少しですが聞こえてきます!

最近はぴーたんが寝た後はスタンドの電気での生活支障はないからいいけど・・・
でもワンルームだから頑張ってもある程度の音はたっちゃうょ。。。
そして。。。
ワタシの朝の目覚ましの大音量は小鳥にとってどうなのでしょう
よくないよねぇ。。。でもね。。。ワタシ起きれないのよゴメン
ぴーたん!ちょっとやそっとじゃ起きないくらい熟睡してください!!(ムリか)
寝てる時までかわいいぴーたんです

9/4
頭の色が変わってきてます。
先日は ぶつぶつ
今日は ぶつぶつ ではなくて 血がにじんでる ようにしか見えません。。。
だぁ~からピンクのままでもいいって言ったじゃん

今日のぴーたんはとってもお利口でした!
お利口=がじがじが少ない
一日かまってあげれてないのにがじがじが少なかった!

最近のぴーたんの流行は スカートの中に入ること。。。 
レギンスを登って、スカートの中に入ってウエストのところまで上がってきて びーーびぃーーー 
出れないからか、怒ります。。。  下に降りればでれますよぉ~~~
びーーびぃーーー 上から出たいらしい。。。
今日はそのままほっとくと、そこで大人しくしてました。
ワタシそのまま 片づけ 洗濯 食器洗い    あなたの散らかしたものを片づけさせてください
明日は久々の一日休み
なんにも用事もないので久しぶりにゆっくりぴーたんと過ごせる  ・・・・お勉強もしなきゃ・・・・
ネット注文したぴーたん用品が届いていますので!明日はゲージの模様替えだ

9/5
今日はぴーたんの伸びすぎてた爪を切ってもらいにペットショップに行ってきました
ぴーたんと自転車に乗って

最近、ぴーたんはベランダに出るのが大好きです!
お外に出たいはず!
お外がいっぱい見えるように自転車のかごにキャリーに入れて
いえから10分かからないペットショップに行ってきました!
鳥と猫が売ってあるペットショップ
たくさんいる様々な種類の鳥にも全く物怖じせず、おっきな鳥にも自分から顔を寄せるぴーたん!
お友達が欲しいよねぇ。。。
小鳥を見ているお客さんに
「お利口ですねぇ!」
「かわいい!」  
いっぱい褒めてもらいました
ペットショップのご主人さんからは
「この子はかなり馴れてますから!」
(いやいや猫かぶってますから。。。)
もちろんぴーたんの名誉のために言いませんでした
セキセイインコを飼ってらっしゃるご夫婦が
「うちのインコは肩に乗ってばかりで手に乗ってくれません。。こんなに慣れてません。。。」
相談されてしまいました

うちのぴーたんも頭とか肩に乗るのが好きみたいなんですが、なるべく乗せない!乗せても降ろすようにしてます!
肩にいるとぴーたんの顔が見えないし、フンをしても見えないので。。。
(これもウソでない降ろす理由ですが、一番の理由は肩に乗るとワタシの首をチョイつまみ噛みしてすごく痛いので)
帰りは公園に寄り道をしました。
犬のお散歩をしている人たちの輪を見ながら。。。鳥でこの輪をつくれたらなぁ。。。。。
 《鳥とワタシと公園》  何か変ですか??  ちょっと場違いなのかしら。。。
ワタシが蚊に三か所刺され逃げるように帰ってきました
またお散歩行こうね(*^_^*)

今日の気づき
ふやかしペレット  餌入れに入れてあげるよりトレーにばら蒔いてあげたものの方がよく食べてくれました!
今日はワタシが一日一緒にいたのでお食事はペレットのみ!
ウンチはペレット色の黄土色でした

9/7
ここ2日間、ワタシ終電・・・・・
夜中に帰ってくると一度起こすべきかそのまま寝かせてあげておくべきか迷います。。。
みなさんどうしてるのかなぁ。。。
一日水かえしてなかったらきっとこの季節、微妙な感じになってるでしょ。。。
明日の朝一に飲む水がおいしくないとかわいそうなので水かえをします。
すると
やっぱ起きます。。。30分くらいゲージのお掃除をしつつ遊んであげます。
その後、ゲージに戻して暗くしてもいつもより ぎーぎぃーー 言ってます
そっと寝かせてあげていたほうがいいのかしら。。。
明日も帰りは遅いょ。。。ごめんぴーたん。。。。。

9/8
ぴーたんを飼い始めて1週間くらいたったころでしょうか?!
ぴーたんをつぶしました
飼い初めの頃はワタシの手の平の上やワタシのおなかのとこにくっついて寝ていたぴーたん。
ワタシもかわいいかわいいってしてたのでくっついてくれることがうれしくってそのまま寝かせてました。
そしたら。。。
ワタシも一緒にうたたね。。。
「びぃぎゃーーーー」
ぴーたんの声ではっとしたときには遅かった。。。
ワタシが見たのは ぴーたんが飛ぶように逃げるところ。。。(当時まだ飛べませんでした)
やばい
気付いた時にはどうしようもない状態
きっと潰したんです・・・でもどれくらいつぶしたか?どんな状況だったか?まったく分からない状態。。。
ぴーたんゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメンゴメン・・・
謝っても遅い
しばらくぴーたんは頭をずっとカキカキ  いつもとは違うカキカキ  毛づくろいとは違うカキカキ
このときは大事に至らなかったので今、ぴーたんがワタシのそばにいてくれてます。
しかし、それからはワタシのそばでは寝てくれなくなってしまいました。。。

その事件があってから、ワタシ何度もぴーたんをつぶす夢を見ました。。。

自分が一つのことに集中すると他が見えなくなっちゃう性格なのが分かってるから。。。
何か思いついたら、ぱっと行動しちゃうワタシだから。。。
だから一緒に遊んでても頭をよぎるの。。。
絶対寝ちゃダメだって思ってたのに。。。

こんなに反省してる風に書いといて、この後も二回くらいぴーたんを蹴ってます
小鳥ってちっちゃ過ぎて小鳥初心者で大雑把なワタシは扱い方が難しぃ
ここ最近、やっと放鳥時のワタシとぴーたんの距離感がつかめてきました!
ぴーたんの行動に予想がつくようになり、ワタシも自分のことをする時間とぴーたんとの時間の使い分け方がある程度決まってきました。
べたべた過ぎはワタシには無理なんです!
最近、やっと悪夢から解放されてます。
初めての小鳥との生活。分からないことが多すぎてまだまだ勉強中です。。。
こんなこんなな事件があったからぴーたんは怒りん坊になった気がします

爪を切ってからワタシの足を登って上まで上がってこなくなりました。

9/11
行ってきましたの記録  
ペットエコ横浜 都筑店
ここは以前、小鳥の病院で近場のオススメペットショップを2つ教えて頂いたうちの1つ。
行って気付いたこと!ワタシかーーーーなり鳥好きになってます
昔ならくぎ付けになっていた犬の生体コーナーを素通り
鳥さんたちに心を奪われまくりの時間を過ごしてきました

オオバタンはホンキの憧れの存在となりました

この子より一回り小さい、けどおっきい真っ白の子(種類名忘れちゃいました。。。)も可愛かったなぁ

絶対甘えんぼちゃんでしょ!って感じのこのヨウムちゃんは連れて帰りたかった

他にもい~~ぱいいましたが、ここの鳥さんは雛ちゃんもみんなペレット食でした!
ぴーたんよりぜんぜん小さい子が固形のペレットをバリバリ食べてましたよぉ!!ぴーたんも見習ってくださぃ!!

本もいっぱい置いてあって、一冊は中が見れるようになってて買う用のやつはビニールにしっかり包んであってもちろんかっちゃった

けっこう広い店内は他にもハムスターやウサギなどいろいろいて、ペット用品もたくさん!
種類が違っても使える用品はないかと店内をぐるぐる
ネットで買うのも便利でいいけど、実際見ると違った。。。ってことも多くって
見て買えるのはやっぱいいよねぇ
また鳥さんに会いに!買いものに!行きたいお店となりました

9/18
初めての自分から入った水浴び
ワタシが洗いものをしていたらなんだかそわそわしているぴーたん!
お水、嫌いじゃなかったっけ??
以前、小鳥は水浴びが好きってのを知って、ぴーたんをお水にお誘いしたことがあります。
しかーし・・・
ワタシが無理やり入れる形に。。。(;一_一)
(まぁちょっと前までのワタシは、小鳥の扱いを全く分かってなかったので、今考えると何をやるにも無理やりに近い勢いでした。。。ゴメンぴーたん)
今回はMicaさんにコメントで教えて頂いていたので!
お水の入ったお皿を ぴちゃぴちゃ ってしました!
そぉ~したら自分から入ってくれましたぁ
か~~なり~うれしかったぁ
お水で楽しそうに遊んでる姿は かわいすぎ
その時の写真はありませんが、終わった直後
満足したら自分でやめちゃうのね!
こんな姿になっちゃいました


水にぬれたぴーたんの匂いを嗅ぎながら。。。犬を洗った時の匂いを思い出しました
ぴーたんけっこう臭かった。。。
これからはこまめに水浴びをしてくださいね

今日はぴーたんが突然大人(成鳥)になった気がしました!
ワタシが部屋の中で歩き回ってても、少しの時間なら、一人で遊んでました!
今まではべったり!ずーーーっとべったりだったのに!
そして、遊び方も豪快に
怖がりんぼの一人遊びができないぴーたんがちょっと成長しました
そんなぴーたんを見て、ワタシはとってもうれしかったよ

ワタシも鳥さん飼い主として初心者マークくらいは取れたかなぁ。。。??
「まだまだ僕について勉強してください」
「よろこんで学ばせて頂きます」

9/22
やっとぴーたんの体重が50グラムになりました
な~んと今日、夜のぴーたんの体重51グラム
ある本に
小桜インコ 体重 約50~70グラム  と記載されていました
前の日記にも書いたんだけどぴーたんあまり食べないのですょ
少しずつ体重も増えてはきてるんだけど、最近も47グラムくらいでした
ワタシが成鳥の餌に切り替える際に失敗しちゃったんですねぇ。。。(8\26あたりの日記に載ってます)
一人で食べなかったんです。。。
見てないと食べない。。。
ひまわりの種をよく食べるよ!って教えて頂いてすぐに買いに行きましたが。。。
食べず。。。
じゃー殻をむいてあるやつなら!
っと皮むきのひまわりの種をあげても食べず。。。
一人で食べないのにペレットに切り替えたかったからさらに見てないと食べないようになっちゃって。。。
病院の先生に言われた言葉
「ぴーたんも少しずつ自立していかないとね!」  (この言葉、頭から離れません)
自立?
鳥さんの自立ですか
ワタシ言われた瞬間、心の中で苦笑い
鳥の自立って・・・
さすが鳥専門の病院だなぁ。。。
しか~~~し!先生の言葉が後々にワタシの口癖に
「ぴーたん!そろそろ自立しよっかぁ。。。」
毎日、朝晩で体重を計ってたんだけど47グラムくらい
ここ最近、やっとやっとの50グラム
それも夜の一日一人で過ごした後の体重が51グラム
すごいよ!ぴーたん
やせっぽちになるくらいならぽっちゃりのほうがいいです!
今まではぴーたんの食べてる量が少ないのが心配で、朝晩、ぴーたんのお食事見学をしてましたが
これからはワタシの自立で、しばらく放鳥時の餌(ペレット)をあげないようにしようと思います。
(餌を測ると小鳥がどれくらい食べたかわかりますよって教えて頂きましたが、ゲージの中の餌はゲージの床にたくさん落ちているので、測っても成鳥になったぴーたんの食べた量は分かりません。。。)
ちなみにご褒美はシードです!(これはワタシ止めれそうにない)
ぴーたんのカワイ過ぎとブログの手こずりとワタシのお勉強の進まな過ぎとお仕事とで
かなり寝不足が続いてます。。。
今日、お友達に、「夜の放鳥は1時間だけって決めてるの!」
って話をしたら。。。
一時間も鳥と遊んでるの??
真剣にお友達は引いてました。。。
ワタシ的には我慢して『1時間』なんですけど。。。

9/27
独身女 ペット→小鳥
ペットが小鳥で何が悪い

メンズの友達から
「お前が犬か猫を飼ったって言ってたら 今すぐ返してこい! っていうつもりだった」
って言われました。。。
「鳥だからまだしも。。。独身女がペット飼いだしたらやばいぞ」
って真剣に本気で言われました。。。
ちなみに 「ペット飼いだしたらヤバいよぉ」
ってのは10人位(多すぎて数えられないくらい)に言われました。。。
先輩の女友達から
「独身の女性が一番飼わない方がいいペットは 小鳥」
って言われました。。。
その先輩いわく
「インコが一番、結婚が遠のくらしいよ」
らしいです。。。。。
ずっと言わなきゃって先輩、思ってたらしい。。。
ワタシがぴーたんのお世話をする姿を見ながら更にこれはやばいって思ったらしい。。。
でっっ! 一番って!  何の統計ですか????
しか~~しぃ
インコを飼い始めたワタシは 「一番」の意味は分からなくもないような分かりたくもないような。。。
小鳥ってとってもかわいいので
ってこともだけど 。。。
ワタシ犬を飼ってた時は犬と一緒にいつも外に出てたよねぇ。。
インコ飼って。。ワタシ今、直帰だし。。。
もともと家にあまりいないワタシなはずなんだけど、なんだか最近インドアになったようなぁ。。。
そしてインコさんは元保育士のワタシの母性本能を満足させてくれているようでぇ。。
只今の自分でワタシ落ち着いていて。。。
結婚願望も今あんまないしぃ。。。
彼氏とか今、あんま興味ないような気もしないでもないような気もしない気も。。。 
そしてこれは男女問わずだけど、
「鳥を飼ったの」って話しても。。。
みんなの反応はとてもとても悪い。。。

ワタシ  31歳1人暮らし独身女性 ペット小鳥   

           何が悪い

この歳で地元離れてまた学生やってる、彼氏のいないワタシを・・・
みんな心配してくれてるんだなぁ。。。 ありがと
心配かけてごめんね。。ワタシみんなのことも大好きだけど。。。 
ぴーたんも大好きなの。。。  
もう今更離れられません
自分のことはこのブログは書かないつもりだったけど。。あまりにも衝撃の言葉をもらっちゃったので
書いちゃった

9/28
告知!

ぴーたんはお客様が来ると、ワタシには目もくれずお客様へ突進していきます
普段のワタシへのストーカー行為は、ワタシしかいないのでしょうがなくのワタシなんでしょうか。。。
ワタシには鳥好きのお友達はいないので。。みんなぴーたんのストーカー行為にどう対処してよいのか困ってます。。。
ワタシは横で見ていて
ぴーたんがお客様のお尻の下にもぐって行ってつぶされないか
ぴーたんが がじがじ君 して払いのけられないか
ぴーたんがお客様にうんちをしないか
ハラハラドキドキしながら見守ります
案の定。。。  やらかしてくれるぴーたん
ワタシはぴーたんの回収係。。。
でもまたお客様に突進していくぴーたん。。。。。
コレの繰り返し
ぴーたんのがじがじ君がなくなる日は来るのでしょうか
うんちも覚えてくれるとありがたいんだけどなぁ・・・

今日の思いつき
ぴーたんの1人(一匹?一羽?)秋の大運動会の開催をしたいと思います
日程は・・・もちろん 体育の日
ぴーたん初の運動会参加
本番に向けて練習を頑張っております   
参加種目はもちろん   障害物競争   
みなさんふるってご観覧にいらしてくださ~~ぃ
ぴーたんよりワタシの1人撮影とこのブログの動画のupしにくさのほうが不安です
なので。。雨天延期も十分考えられます!
こんなんな告知ですみません  

9/29
夜、帰ってからワタシ毎日ぴーたんのゲージの掃除をします。
この時、ぴーたんはゲージに入ってるわけにもいかず、ゲージの外でワタシの周りをストーカー行為をしているのですが。。
ストーカー行為。。。掃除の邪魔です
ジャマジャマジャマ
服を登って首元をがじがじ
足元の靴下とレギンスの間をがじがじ
手元に来てがじがじ
ぴーたんのがじがじは皮膚をチョイつかみのがじがじなので、ちくちくとホント痛いいんです
そして掃除をしてる所にぴーたんはやってきます。
 「ぴーたん!じゃまなんですけど。。」
  ハイ シカト~~
ゲージはフン切り網を使ってないのでキッチンペーパーを両面テープでくっつけて使ってます。
その作業中もずっと 邪魔
そしてキッチンペーパーを貼り終わったころに、ワタシの膝の上。。。
 「終わった今なら遊びたい放題なのに」

そして携帯でメールしてると、携帯のところにやってくるぴーたん。。。
ぴーたん どーーそ! って携帯を床に置いて「好きに遊んで下さい!」
ってすると、ケータイがじがじをやめてワタシのところに。。。
ぴーたんを怒ってしまいそうな勢いで本気イライラすることも。。。
しかーーし
今日のワタシは、帰りが遅かった割にはどこか余裕がありました
こんな日常の事まで写真におさめるくらい余裕がありました
気付きました
結局かまって欲しいんだよねぇ。。 
(今頃やっと気付きました)
代わりのがじがじするものをあげるくらいじゃダメなんです。
代わりのがじがじするものじゃそれに気を取られててくれるのは数分なんです。
 「ぴーたん!一緒にお掃除しながら遊びましょっか」作戦
お掃除は一日一回なので。。明日、作戦決行日です

ぴーたんのしつけをしながら(しつけ=あそびです)、小鳥さんの頭の良さにびっくりさせられる今日この頃。
ホントに一回で覚えて次の日まで出来ることって あるんです。
最近のぴーたんの
●肩に乗って首元がじがじ
●足首がじがじ
は、ぴーたんの訴えですよねぇ。。。
がじがじをやめさせようとすると ぎーーぎーー 言います。
ぎーーぎーー は嫌なことをされての訴えかもしれませんが、
それより、それをすることでかまってもらえるってことを覚えてのがじがじなんじゃないかなって最近思います。
って思っても痛いものは痛い!!!
痛みを我慢して無視   なんてこと ワタシ   ムリィ~~
でも他の小桜さんブログを見ててもがじがじ君がいるようなので。。。
小桜はがじがじ君でしょうがないのかぁ
なんて言ったらおりこう小桜さんに怒られちゃいますね ごめんなさい

ぴーたんのおりこうさんへの道のりは遠いなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット

00:00  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/7-d40c96e2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
