2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.05 (Mon)

初産のその後のご報告 ――出産でのお尻の変化

『初産です(@_@;)』
『出産――お尋ねします』のつづき


24日 26日 28日

三個のたまごを産み、ぴーたんの初産は終了しました

現在は抜け毛が増えているので換羽がきたのでは?と思っています。
ものすごくカキカキの要求をしてきます。
そして「紙」への執着心がピタッとなくなりました。


初めての出産ということで、ドキドキの日々を過ごしました。
はぃワタシだけドキドキの日々でした。
ぴーたんのお尻の心配をずっとしていたので

お尻の経過ご報告!

8/26 出産途中のお尻1
8/26 出産途中のお尻1 posted by (C)ぴーたん
8/26 出産途中のお尻2
8/26 出産途中のお尻2 posted by (C)ぴーたん
8/26 出産途中のお尻3
8/26 出産途中のお尻3 posted by (C)ぴーたん
でベソみたい
8/26
8/26 posted by (C)ぴーたん

8/31
8/31 出産後のお尻1
8/31 出産後のお尻1 posted by (C)ぴーたん
8/31 出産後のお尻2
8/31 出産後のお尻2 posted by (C)ぴーたん
8/31 出産後
8/31 出産後 posted by (C)ぴーたん

9/2
9/2 お尻
9/2 お尻 posted by (C)ぴーたん
9/2
9/2 posted by (C)ぴーたん

体重だけじゃまだ産むのか?もう産まないのか?
分かりずらい。
ぴーたんはおしっこの多い溜めフンなので体重1グラムくらいすぐ変わる!
溜めフン
溜めフン posted by (C)ぴーたん
お尻が分かりやすい気がします
体重だと60グラムが一つのラインとなるようです


3っつおうちの唯一割れなかったたまごです↓
小桜インコのたまご
小桜インコのたまご posted by (C)ぴーたん
偽卵
偽卵 posted by (C)ぴーたん
偽卵と小桜インコのたまご
偽卵と小桜インコのたまご posted by (C)ぴーたん
二個目に産んだたまご
二個目に産んだたまご posted by (C)ぴーたん


ぴーたんはたまごに対する執着心はゼロです。
サッカー派
サッカー派なので偽卵には興味がなく、入れてあげてもまったく意味がなかったです。


1つ目2つ目は昼間に産みました。
3つ目は夜中か朝方に産んだようです。

ぴーたんは普段とほぼ変わらない姿をずっと見せてました。
元気がないように感じたのは出産の前日だけでした。

たまごを産んだからといって警戒心が強くなることもなく、ちょっと怒りんぼうだった気もしますが、出産途中も甘えてきてました。

ぴーたんの恋のお相手は・・・
「ワタシ」 と 「止り木」
だと思います

ぴーたんの大のお気に入り止り木
セーフティーパーチ XS

セーフティーパーチ XS
価格:934円(税込、送料別)


ぴーたんのはもちろんコレ↑の黄色です
只今は撤去していますが、これに止まる事、コレの端っことキスすることが大好きです


ワタシに対してもご飯を求めるようなしぐさをします。。。
だからワタシの口にはけっして噛み付きません。
ワタシの肩に乗って、モフモフ膨れて、ワタシの口の辺りを はむはむ ってしてきます。

しつけの時にワタシの指からもらう、ご褒美のシードも!
なんだか怪しい・・・
って気がしてます


はぁ。。。
ワタシはこれからも、もっともっとぴーたんとのスキンシップを楽しんでいきたいのに



恋のお相手2つもあるものなのでしょうか???
ぴーたんが気が多い子なのでしょうか???
ワタシが好かれてると勘違いしてるだけなのでしょうか??!

ぴーたんの心は  謎  。。。
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

01:38  |  ぴーたん1歳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★初めまして!

初めまして、chikuraと申します。
ぴーたんちゃん、とっても可愛いですね!!(*^_^*)

私も同じラブラード類のブルーボタンインコを飼っています。
現在ボタンは1羽(♀)になってしまい、10歳を迎えました。
(もう1羽、ウロコインコ・3歳を飼っています)

うちの鳥も一時期発情→無精卵出産を繰り返し、一度死にかけてしまったことがあります。
人間もですが体力を消耗するし、寒い時期や繰り返し卵を産むと卵詰まりで死んでしまうことも多いようです。
無駄に卵を産ませないためには、やはり発情となる対象を撤去することが大事なようです。
ただ飼い主さんが発情の相手となるとちょっと大変みたいなので、止まり木だけだといいですね(>_<)

ちなみにうちの鳥は「紙」に発情していました。
紙をちぎるのが大好きで、テーブルの上に置いてある手紙や新聞、そして壁にかけてるカレンダーまでちぎっていました。
楽しそうにしているから可哀相でしたが、心を鬼にしてやめさせたらピタッと発情しなくなりました。
代わりに割り箸を与えてるのですが、割り箸もさいて遊ぶのに、全く発情しないです^^;

鳥さんはホントに可愛いですよね~。
ぴーたんちゃんに癒されました♪
chikura | 2011年09月07日(水) 16:11 | URL | コメント編集

★Re: 初めまして!

chikuraさんへ

chikuraさん!はじめましてぇ~~~♪
コメントをありがとうございます!

発情対策はみなさん苦労されているようですねぇ。。。
chikuraさん宅は「死にかけた」のですかi-282

ワタシは初出産が一つの山のように考えてました。
ぴーたんの内臓が正常なものなのか?!
初出産をきちんとおえられるのか?
ハラハラドキドキでしたi-201

でもここを超えてもまだまだこれから先も女の子の心配はきちんと対応していかないといけないですね!
ありがとうございますi-175
がんばります!
ワタシが対象じゃないといいのですがi-230

chikuraさんは多頭飼いなのですね!
ワタシもいずれは他の子もお迎えできたらと思ってはいます。
ウロコインコさんもかわいいですよねぇi-237

ぴーたんもまずは10歳を健康で超えられるように頑張りますi-199
びーび | 2011年09月16日(金) 00:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/68-ecfcb03e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
