2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.25 (Thu)

出産 ――お尋ねします

無事、出産できました

めちゃめちゃうれしかった~~~~~

ホッとしました




本日ワタシが帰宅した20時30分にたまごを発見しました。
ワタシの母親がケージを18時30分頃に覗いたときにはたまごはなかったそうです。

この間の時間に産んだようです



出産経験のある小鳥のお子さんをお持ちの方にお尋ねがあります
出産後のお腹はへこんでましたか???





「出産日前日」~「出産後のこわがりぴーたん」まで

出産日前日の体重測定
出産前日夜 8/23
出産前日夜 8/23 posted by (C)ぴーたん
66グラム

本日お昼の体重測定
出産当日の昼 8/24
出産当日の昼 8/24 posted by (C)ぴーたん
63グラム
お~ぃなぜ減る
ものすごい溜めフンぴーたんなので、計測タイミングでこれくらい違うのかな。
ちなみに病院で言われたぴーたんの適正体重は53グラムです。


出産当日の昼のお尻↓
出産当日の昼のお尻 8/24
出産当日の昼のお尻 8/24 posted by (C)ぴーたん
昨日のエコー写真、このお尻を見てワタシの母親は「人間と一緒ねぇ!だいぶ降りてきてるたい!」
ワタシや兄の出産時の話をし、とても温かくぴーたんを見守ってくれていました



そして出産前だというのにこの姿・・・↓
出産直前なのにお尻フリフリ
出産直前なのにお尻フリフリ posted by (C)ぴーたん

出産直前なのにお尻フリフリフリ
出産直前なのにお尻フリフリフリ posted by (C)ぴーたん
ここ最近のぴーたんの流行は「お尻フリフリ」と「紙切り」
女の子は飛行機じゃないの



ワタシが20時半頃帰ってきてケージを覗くと、
ぴーたんは止り木の上で就寝準備中
たまごは底網の上で ポツン 
温める気はなさそうですね


たまごを見せてみました。
たまごキライ?1
たまごキライ?1 posted by (C)ぴーたん
???もしかして・・・コワいの???
たまごキライ?2
たまごキライ?2 posted by (C)ぴーたん

たまごキライ?4
たまごキライ?4 posted by (C)ぴーたん


出産後のお腹です↓
出産後のおなか1
出産後のおなか1 posted by (C)ぴーたん

出産後のおなか2
出産後のおなか2 posted by (C)ぴーたん

出産後のおなか3
出産後のおなか3 posted by (C)ぴーたん
細かくはわからないですが出産後2時間以内のお尻です。
へこんだ感じはまったくせず触るとブヨブヨしてました。



最後に 『たまごキラいなの?動画』 で終わりたいと思います。

たまごがコワい


出産後はきっとお疲れ
ケージから出さずに、静かに見守ってたほうがよかったのかな
日記を書きながら反省


偽卵を用意してなかったので本物の卵をケージに戻して今日は就寝させました。

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

01:02  |  ぴーたん1歳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

無事出産おめでとう!

卵を産んでもしばらくの間はおなかはプヨプヨしてるよ!
一回の出産で平均5個くらい産むみたいだから、次の卵を
産む準備・・・

でもちょびに似てるなら1個で終わりかも(笑)
次産まなくてもおなかはしばらくプヨプヨです!
段々へこんでくる

ぴーたんも温めないんだね…
ちょびもすぐサッカーして割っちゃう(><)
卵をとっちゃうとどんどん産み足すって本には書いてあるけど
ちょびはそんなことないよ!

ぴーたんの個性を見つけてあげてね

もうしばらくドキドキの日が続くと思うけど、大丈夫
とりさんって飼い主が心配してるより強いよ!!
もちろん油断は禁物だけどね!

な~んて偉そうなこと言ってごめんなさい
でもこれは私が感じたこと!
chobirappa | 2011年08月26日(金) 00:36 | URL | コメント編集

今晩は。始めまして。
すいかママと申します。
ブログを見ていただくとわかるとうり私も偉そうなこといえないんですが、発情対策大事です。
おちりは卵の準備をしている間はプヨプヨしています。
卵をお腹に持っている間でも次の排卵がおこってしまうから、発情させないようにするのは大事です。
餌がいつでもあって子づくりできると感じれば卵つくってしまうから
体重管理大切です。今は餌をたんまりあげないで、少しずつグラムを測ってあげています。
すいかママ | 2011年08月26日(金) 23:33 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

ちょびちゃんママさんへ

ありがとうございますi-175

一回の出産で平均で5個ですかぁ!!!!!
多すぎますi-229


ワタシ的にi-190
ちょびちゃんとぴーたんは似てるからぁ~!
きっと一つで!


i-282

本日二個目を無事出産してましたi-230


でもi-190
ぴーたんも「あっため派」ではなく「サッカー派」でしたi-197

昨日の夜にはケージの中でたまごは割れてました。。


プヨプヨ情報ありがとうございました!
以前にもぴーたんは何度かお腹がプヨプヨになってたことがあったので、もしかしたら病気ももってるのかもと、不安になっていました。
今週末にでも福岡の専門医さんにつれていかなきゃかなといろいろ考えちゃってましたi-229
情報i-190本当にありがとうございましたi-175

『鳥さんって飼い主が心配してるより強い』

ホントですね!ぴーたん二個目を産んだ本日もけろっとしてますi-179


「しばらくはお腹は出てるもの!」うちの母もそう言って落ち着いてました。
ワタシ女としての経験不足が・・・i-235
人間と一緒ですねi-278


コメント本当にありがとうございましたi-237
ワタクシこのご恩わすれませぬi-236
びーび | 2011年08月26日(金) 23:38 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

すいかママさんへ

こんばんはぁ~いらっしゃいませi-233

発情中のお尻はプヨプヨ!

このお尻が病気でないことがわかって安心しました!
それと同時に、このお尻をへこませないと!という責任感がでました!
実は今日、ぴーたんは2個目のたまごを出産しちゃいましたi-282
きょうのお尻はまだプヨプヨはしていますが、昨日のお尻より確実に閉まってますi-199
この段階で発情を止める努力を考えてみようと思っています!

また日記に今後のお尻も書いていこうと思っています。
ぜひまた遊びにきてくださいねぇi-194


コメント本当にありがとうございましたi-199
びーび | 2011年08月27日(土) 01:24 | URL | コメント編集

ぴーたん、出産、女の子確定、おめでとう!
うちにいた女の子は、凶暴だったんで(笑)
お尻、おなかの状態を見ることができなかったんで、
「こんな感じだったんだ」と驚きです。
うちは、2,3個産んでいたんですが、知らんぷりでした。
「何よ、これ!」って感じ。(汗)

動画…卵見るだけで、飛行機ってするものなんですね。
このぴーたん見たら、ポウジも若さを思い出すかも。
いろいろ勉強になります~m(__)m
ポウジママ | 2011年08月27日(土) 21:01 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

ポウジママさんへ

ありがとうございますi-179
無事に女の子決定でしたi-278

やっぱり女の子は凶暴ですよねぇi-229
うちの子も例外ではないですi-202

お腹は!びっくりですよねぇ!
まぁあんな大きな塊をお腹に抱えているのでおっきくなったり、ぶよぶよになったりするのは当たり前なのでしょうが、経験のない私は何をみても焦ってしまって・・・

うちのぴーたんもたまごは完全無視ですi-229

ポウちゃんが若さを思い出すなら!ぴーたん貸し出しましょっか??!i-278
びーび | 2011年09月01日(木) 22:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/66-79d1eb18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
