2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.31 (Tue)

楽天ブログより8月の抜粋

楽天ブログより

もし読んで下さる方がいらっしゃったらコレ↓すごく読みにくいし抜粋なので意味がとても分かりにくくなってます。
ぜひ楽天のほうでご覧下さい。

8/18
この子が寝てからが自分の時間。。。って感じがするくらい手のかかる子に成長してます(*^。^*)
ぴーたん日記!ぼちぼちマイペースで書いていきます!


8/19
今日は一日お休み!
ってことで(^u^)一日ぴーたんとloveloveしてました(^u^)(^u^)

最近の悩みは  ぴーたんが甘えんぼすぎ。。。
それも
「ウザイ!!!」
って言ってしまいそうになるくらい((+_+))
私が家に帰ってからぴーたんが寝るまでの間、1m以上離れることはない
ずーーーーーっとついてきます(@_@)

でもね 私の友達がきたらそっちにべったりなのよ(;一_一)

ついてくるだけならまだいいけど。。ひたすら噛まれるのです↓↓↓↓↓
一緒にいる時間が短いのかなぁ。。。
かまってあげれてないからなぁ。。。

今日は少し離れて一人でも遊んでくれてます(;一_一)

やっぱり邪魔しにきました(;一_一)

8/20
「とうみょう」
食の細いぴーたんは食べるものを探すのが大変
これは栄養もあるらしく、ぴーたんも好きなようでよく食べます!!

8/21
この子の頭はこれから赤に変わるのでしょうか?
小桜インコの事はワタシにとって、まだまだ未知の世界…
勉強しなきゃ

8/22
ワタシがこのブログを始めたわけ

インコを飼い始めて色々飼育用品を選ぶのにを使ったから
そして選ぶのにかなり迷ってしまったから
このブログに登録するとレビューにが載せられるから
少しでもこれからインコを飼おうとしてる人のお役に立てたら嬉しいです
そして…
もっと可愛かったり使いやすい鳥用品が増えるといいのに

ワタシ、小学生くらいの頃にセキセイインコを飼ったことがあります(カラスにやられて短い命にさせてしまっちゃったんだけど)
その頃も売ってあったようなもの(王道とかってのは変わらずあるべきものもあると思うけど)がそのまま売ってある
犬とか猫の業界はかなりかわいぃものが今いっぱいあるのに
でも鳥ってなんでもおもちゃにできてしまうからしょうがないのかなぁ…
もっと鳥を飼う人が増えればいいのになぁ

マンションとかって犬猫は飼いにくいでしょ
鳥は飼いやすいし(種類により飼いづらいことも有)ハムスターとかより全然なれるし
かなりオススメなんだけどなぁ

8/22
ぴーたんの幼鳥の頃の成長にっき
我が家にやってきて5日目!
5日でこんなに成長するもんですかねぇ。。。
この頃の成長の早さはほんとにびっくりでした。
このころから狭いとこが好き!
ここで寝ます!
ぴーたんの大きさに合わせてぎりぎりな幅にしてあげるとそこでぐっすりおやすみ(#^.^#)
これ、本を入れる段ボールのやつ!
最近は、ワタシについてくるので忙しいらしく、ここに入るとワタシが見えなくなるのでなかなか入ってはくれません。。。スコシハハイッテシズカニシテテクレテモイイノニ。。。

この頃の餌は、ぴーたんを飼ったペットショップでオススメされた粟玉と謎の粉を混ぜてお湯でふやかしたもの
ぴーたんがよく食べる子で!!!ペットショップで一番よく食べる子がぴーたんでした(^u^)
それなのに。。。

のちにこの食事について小鳥の病院で指導が入るのでした。。。↓↓↓
またそれは後日、日記に書きます。

最近、ワタシぴーたんにメロメロ過ぎる自分に。。ウケます(^0_0^)
posted by (C)ぴーたん
8/23
ぴーたんは一人遊びがとってもヘタなんです
すぐキレるすっごい甘えん坊(ワタシがそうさせてしまったのでしょう。。。)
一人になると寝てるか呆然と立ち尽くしてます。。。
ワタシが長時間、家を空けても、ゲージの中のフンの場所は黄色いパーチの下かゲージの入り口の下。。。
あまり遊んだ形跡なし!
まだ発情なんかも心配ない月齢なはず(?)なので、今のうちにいろいろなものに馴れたり、お気に入りを見つけて欲しいと
なんだかワタシの方が焦ってます

最近はどこに行ってもぴーたんの物ばかりを探してしまいます
自分の物には興味なし
完全な親バカってやつです

ホントはゲージや鳥用品は派手なプラスチックな感じではなく、ナチュラルな感じの木目や自然の中!的なコーディネートするつもりだったんです。。。
でもいつの間にかこんなことに。。。
8/5
8/5 posted by (C)ぴーたん
syasinn 153

8/23
ワタシ今までこんなにブログ書くことなかったのにぴーたんメロメロ度増加中
今日、とっても可愛い動画が撮れたのでUP
と思ったけど…
楽天ブログって動画は載せにくいのね
でもぴーたんブログはこれに書くと決めたのでぴーたんの記録楽しんで書いていきます
今はまだまだ分からないことだらけで書きたいこと満載
小鳥の世界が面白過ぎる今日この頃です
今日もひたすら小鳥について調べてたらもうこんな時間です
自分のやらなきゃなことはやってないのに

今日はぴーたんのお食事シードは冷凍保存するとよいことが分かったので
小分けにして冷凍庫に入れてみました(ペットボトルに入れるかジップロックにするか迷いましたがぴーたんはなかなか食事が進まないのでジップロックでちっちゃく小分けにしました)

種子類は冷凍保存
ペレットの真空保存

真空保存ってやつは機材がないために出来ません
もしこれからペレットを主食として食べてくれるようになったら買ってみようと思います
冷蔵より常温の真空保存の方が良さそうなのですが
とりあえずあの大量のペレットをどうすべきか
明日ある程度の密閉できる容器と乾燥剤を買いに行って
三分の一 常温
三分の二 冷蔵
でいこうと思います

この方法で大丈夫ですか

小鳥友達が欲しい今日この頃です

モッタイナイけど、ダメになっても今は色々試したい時なのでしょうがない
食の細いぴーたん(食事を食べなくなり鮮やかな緑色の小さいうんちになり通院までしました)
試行錯誤の日々がしばらく続きます
今、もうすでに一年分くらいの食料があるんじゃないかしら
なにが好きか
なにを食べるか
なにが小鳥にBestなのか
ワタシが与えていたものはペットショップで言われてそこで買ったもの
もっと早く色々調べておくべきでした
ゴメンネぴーたん

雛の食事からフォーミュラーとかを与えてたら、今ごろペレットを食べる子になっててくれたのかなぁ…

8/24
ぴーたんもそろそろ放鳥時に自分で餌を食べる習慣を身につけて頂かないと困ります
今までは
ワタシがちょこちょこぴーたんの前に餌入れを置いて食べるの待ち
ワタシ甘やかしすぎなんだろうなぁ。。でもぴーたんほっとくとずっと食べないのですょ
そして食べてる横でワタシはずっとコロコロを手に持って監視ぴーたんのお食事の後片付け
これがまた豪快に散らかしてくれちゃうんだ
食べてんだか遊んでんだか
コロコロ(粘着テープの掃除のやつ)とかぴーたんが来るまで使ったことなかったんだけどなぁ
いくら小鳥は撒き餌を拾って食べるのが好きと言ってもワタシの生活の場でもある部屋を散らかしっぱなしにするわけにもいかないし
かといって、お腹が減ったら自分でゲージになんてことは少食ぴーたんには無理そう
放鳥時のお食事皆さんはどうしてるのかしら

いっつも床を走りワタシについて回ってるぴーたんですが、そろそろ外用の止まり木も購入してみよっかしら
なーんかぴーたん今日はいつもに増して怒りっぽかったな

8/25
ペレット食になって頂きたいのです。。。
そこでもうかれこれ2週間くらい、ペレットを混ぜたものを与えています。

7/27 初めての通院 「横浜小鳥の病院」
ぴーたんが今までと違うウンチをするようになったことに気付いたのはその1週間まえくらい
それまで食べていた粟玉が少なくなったのでぴーたんを購入したペットショップにぴーたんと共に里帰り
ぴーたんはワタシのポケットの中に入ってペットショップまで行きましたこのころはポケットの中に入ってると安心するらしく、ずっと大人しく入ってました
その時にぴーたんの成長した姿を見たそこのオーナーさんがもう成長の食事に切り替えても大丈夫!ってことでその時に購入したのがシード
しばらくは粟玉の残りをあげながらシードも一緒に与えていました。
ちょこちょこシードも食べていたので大丈夫かなと思っていたのですが。。。
粟玉が完全になくなってシード食のみになってしばらく
うんちの色がなんだか違う!
絵具の緑色みたいな鮮やかな色に変ってとっても小さい!
なんかおかしい
不安になったワタシは。。。どうしたらいいのか分からず。。。またペットショップへ!
ぴーたんのうんちの色を見たオーナーさんは
「食事を食べてないときに出るうんち」だと教えてくれました。
そこですすめられ購入したのがインコのおやつ的なもの!
でもそれを与えても変わらず。。
ネットで調べると、インコは一日食事を食べれないだけでも落鳥にいたることもあると書いてあるではありませんか
食べてはいるようだけどどのくらいが適量なのかも分からないので。。。焦って焦って
ホームセンターのようなところに行って栄養剤的なものから違う食事までいろいろ買いあさりました
でもぴーたんはそういうのって全くたべないんだなぁ
そこでインターネットで動物病院を調べて 「横浜小鳥の病院」 に
その時は予約がいっぱいだったのですが電話でとても親切にいろんなことをアドバイスしていだだきました
ホントにありがたかった
このときにインコの体重を毎日決まった時に量ること、食前と食後に体重を測りその時に食べた量を知るべきことを教わりました
後日、通院しました。
その時、動物病院のイメージががらっと変わりました!
(犬の動物病院は何か所も行ったことがあるので)
こんなに親切なの???
予約も取りにくいくらいの病院なのにすっっっっっごく丁寧
いっぱい時間をかけていろいろ教えて頂きました!
この先はまた明日書きます   

ペレットを少しお湯で少しふやかして粟玉を混ぜたものをたべさせています。
普段はシードとペレットをゲージの中に入れているのですが、シードのみ食べて、ペレットは全く食べてくれません
いろんな種類のペレットを試してみたけど、どれも食べてくれません。
またうんちが変なことになっては困るのでペレットのみを入れるわけにもいきません。。。
ってことでお湯で少しふやかして一日一回あげてます。
これなら何とか食べてくれますペレットの味になれてくれることを期待してます。。。
今日はすっごい勢いでとてもよく食べてくれました!
こんな姿を見たのは幼鳥の時以来
しかしこれから粟玉を除くと全く食べてくれなくなります

8/26
昨日の日記の続きです
ぴーたんがうちに来て27日目 初通院しましたってとこ
の続き  すっごい親切! ってとこから

小鳥についてのことをたっくさん教えて頂きました。
これまでの飼育方法を聞いて、最近の状態を聞いて
小鳥とは!
ってことから話をしてくださいました。
●体重計測について
●食べる量について
●挿し餌からの切り替えについて
●餌の食べ方について
●餌の設置について
●鳥の病気について
●オススメの食事や購入できる所について
そのほかもいろいろ
なにも知らな過ぎのワタシはなんだか怒られている気分
そこからぴーたんの診察が始まりました。
便の検査はそのうの検査、後はぴーたんの肉付きや体型など
ちょー優しい先生だったんだけど、そのうの検査(ダッケナ??)はやっぱぴーたん びーびーいってました
結果  問題なし
痩せてはいるけどそんなにひどくもなく菌なども見つかりませんでした
これからの食事についてもいろいろアドバイスをくださり、オススメペレットの試供品も三種類入った物も頂きました
挿し餌からの置き餌への切り替えは普通の鳥さんでも体重は減るらしいのですが、ぴーたんのように食べなくなってしまう子もやっぱりいるらしいです。。。
結局ぴーたんの場合はワタシの餌の選び方、切り替え方、与え方に問題があったんでしょうねぇ
食事を幼鳥のものも加えつつの切り替えをしながらしばらく経過を見ていくことになりました。
でっ こんなに時間かけて下さったので!動物病院だし。。。
でも
初診料で2100円 検査代で1050円  
その後の通院も2000円かかってないし!
ここでも動物病院のイメージが変わりましたよ
オウム病なんかの検査をする遺伝子検査っていうのも一度した方がよいとのことなので近いうちに受けてみようと思います。
それはやっぱチョイお高くて1万円を越しちゃう感じでした(検査の量によって値段も変わるみたいです)
てかぁ。。。ぴーたんの次の通院日はいつだっけ。。。そういえばスギテルヨウナ・・・

ちなみにこの後、すぐに帰省のためぴーたんと共に熊本へ
ANAは小鳥さん飛行機片道5000円でした!往復一万円!
ぴーたんの初空の旅は
クーラーはついてるって言ってたけど荷物用の暗い所に入れられての空の旅
だったようです
さみしかったようで受取所にワタシが行くと ものすごい出してのアピールでした。。。
そして横浜に帰ってきた二度目の飛行機の後は。。。さらにものすごい出してのアピール。。。

昨日の夜は食べすぎてしまったのか??今朝はちょー大物のうんちをしていました!
いつもの5倍!いやもっとあったぴーたんの人生!いや鳥生最大
思わずぴーたんのお尻をチェック 大丈夫だったようです

8/27
今日、気付きました!
なんか鼻の間のとこの毛が 濃い !
二日前の写真を見るとコレなかったので生えてきたばかりなはず!
ワタシ的にはこのままピンク色でいてくれてもいいんだけど。。。
もしかしたらピンク色のままかも!!って期待をしてたんですが。。。
こののぴーたんのお口にくわえているのは(分かりづらい。。)、両面テープのテープのとこをとった紙!
ぴーたんが初めて紙をがじがじ夢中になってました!
いつものがじがじの対象はワタシですから

只今ぴーたんはもちろん寝てるんですが。。。
ワタシの爪を切る音に反応してぴーぴー言ってます!赤ちゃんみたいなちっちゃくて可愛い声で!!
 ねてるの?おきちゃった?寝言?
テレビの音には反応しないことが不思議です。

8/28
小鳥との生活
ワタシの生活時間は不定です。
朝、7時に家を出る日もあれば13時に出る日もある。
夜、5時に帰る日もあれば夜中12時を過ぎている日もある。
家に帰って寝るだけの時間しかないことも。。。
かわいそうですがそれに付き合って頂いています
それに付き合ってくれています
今日は朝から寝坊してしまって。。。水と餌を入れただけで家を出かけました。。。
ワタシの生活時間に合わせてくれているぴーたんの為に、毎朝1時間くらいはかまってあげなきゃと反省です

そこはワタシの努力すべきとこでしょ
毎日ぴーたんの為に直帰するワタシ こんな自分あり得ない
可愛くて可愛くて
ヤバいこれはしばらく彼氏とかいらない(出来ない)波が来てますよぉ
今日から来週いっぱいは忙しい日々が続きますが、なるべく早く帰ってくるから待っててねぇ

8/31
親バカ日記(*^_^*)ぴーたんの記録です。
もうあすから9月になるので急いで書かなきゃとあせっていっぱい写真を載せてみました!
ワタシはそろそろ自分の勉強をしなくてはなので、9月からは日記の更新を減らそうと思ってます。。。
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

00:00  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/6-77686b59

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
