2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.13 (Sun)

ペットホテル?お友達の家?

お尋ねです

ペットホテルに愛鳥さんを預けた事はありますか



近々、実家に二泊三日で帰る事になってます。
今回は短期間なので、飛行機に乗る負担を考えると、ぴーたんは横浜で待っててもらおうと思ってます。


そこで

お友達の家に預けるか、ペットホテルに預けるか悩んでます



お友達は鳥飼さんはいないので、鳥さんと暮らしたことのない友達です
一人暮らしの人だと負担があるかなぁと思ったので、家族で暮らしているお友達を考えています。
お水だけ取り替えに来てもらおうかとも思いましたが、働いてる友達ばかりなので無理そうです。


ペットホテルだと、横浜小鳥の病院さんです。(遺伝子検査は済んでいるので預かりOKです)



めちゃめちゃ悩んでます


どっちが小鳥さんにとっていいのでしょう



預けたことのある方、話を聞いたことのある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。






今、お出掛けしてます
鳥さんに会いに行ってます
(ワタシほとんど徹夜です



地震で沢山の方々が不安な時間を過ごしていっしゃる最中、命をかけて働いている方々がいらっしゃる最中、余震が続いている最中、
今日は諦めようと何度も思ったんですが
でもこれが最後のチャンス


行くことに決めました


もう一年、ワタシが鳥好きになるのが早ければ
関東でのBirdライフいろいろ楽しめたのになぁって思いますがしょうがないですねぇ
残りの日々を充実させます

今日のことはまた後日、日記を書きます

【More・・・】

追記


ぴーたんはペットホテルに預けようと思ってます。


計画的停電が関東も決まりましたね!

病院でも預かってもらえるかとても不安です。

病院でムリな時は連れて帰ろうと思ってます。

お友達に預けるにはちょっと今の時期は負担をかなり掛けてしまいますね。。。とても申し訳ないです。。。



地震のテレビを見れば見るほど悲しくなってしまいます。。。

でも見ておかなくては!知っておかなければ!!!と思って泣きながら見てます。

起こってしまったことをきちんと知ること、自分が出来ることを考えること、これからに生かすこと、、、


今ワタシなにが出来る???


電気を消すことしか今は思いつかないよぉ


自分の無力さをとても感じています。。。




みんながんばって~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

11:18  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして
私は去年の夏に信用できる友人に預けました
ちょっと鳥を飼った事がなかったので心配でしたけど我が家のインコは社交性を身につけて帰って来ました(^∇^)
しかもその友人がコザクラインコを飼う事になったの我が家のインコは友達ができるかもです♪(^▽^)
すなぶくろ | 2011年03月13日(日) 12:05 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

はじめましてぇ~~ヽ(^o^)丿
すなぶくろさんのお宅ではお友達のお家にお泊りだったのですねぇ!!!
社交性かぁ!きっとすなぶくろさん宅の小桜ちゃんがとってもおりこうさんだったんでしょうねぇ(^u^)
たくさんかわいがってもらえたのかな!
鳥飼さんのお友達が出来るとのこと!とってもとってもうらやましいです❤

うちのぴーたんはこちらの対応次第で反応が変わってしまうので、おりこうさんに出来るかどうか?どこに預けても不安です。。。
でもある程度の事に対応できるようになって欲しいのでいろんな体験をさせたいと思っているのですが。。。
なにせワタシが心配症の親バカで。。。(*^。^*)
びーび | 2011年03月13日(日) 21:27 | URL | コメント編集

★飛行機

とりは人間より気圧の変化や温度変化大丈夫だけど。
その2択なら、お友達かなぁ。
その代わり今は地震で落鳥している子もいるので、「もうあえない、死んでも仕方ないぐらいの覚悟で渡すこと」
noharm | 2011年03月14日(月) 11:38 | URL | コメント編集

無事で良かったです
うちのきょんは一人でお泊りできないので預けたことないです

二泊三日はお留守番可能です


停電とかあると寒い思いするからお留守番は心配ですよね

ペットショップでも預かりしてくれるとこもあります
ふしぎばな | 2011年03月14日(月) 12:18 | URL | コメント編集

★もっと近くにお住まいなら・・・

我が家は今までになんどか、娘の友達の文鳥さんを預かったりしてます。以前、文鳥を飼っていたのですが、その子が亡くなり、今は小桜インコを飼ってます。近くに飼っている人が居れば良いのにねぇ・・・
Katsuei | 2011年03月15日(火) 05:37 | URL | コメント編集

★帰ってきたんだよね?

ぴーたん、元気かなぁ。
noharm | 2011年03月17日(木) 17:15 | URL | コメント編集

その後、どうしたでしょうか。
うちは、泊まりはかかりつけの病院に。
昼間は、友人のところに何日か預けたことがあります。
病院は、具合が悪くなったら診てもらえる、ということ
友人は、声かけ、人がそばにいてくれる、ということ
どちらも、安心ですよね。
次の記事、待っていまーす。
ポウジママ | 2011年03月18日(金) 23:37 | URL | コメント編集

★あっ

もう遅かったですね(^ ^;)

うちはセキセイインコを飼育しているお友達に預けました。
入院している間の一週間。
毎日写メを下さったのがありがたかったです。
毎日放鳥していただけたのが本当に。


どこに預かっていただくかは、悩みますね。
預かっていただけるだけでもありがたいんですけど、
インコ飼育経験者の方に預けるばあいと、そうでない場合。
ペットホテルも可能でも鳥飼育の経験値。
はやっぱり一番気がかりです。

何があっても預けることになったこちらの責任という
心構えでお願いしますが。

あ、あとコチラ↓にも登録してます。
http://okamesbs.sns-park.com/

登録している人どうして、お預かりネットワーク?
みたいな活動があるんです。


ふか | 2011年03月19日(土) 07:56 | URL | コメント編集

★Re: 飛行機

noharmさんへ

お友達のところですかぁ。。。
かなり悩んだ挙句!連れて帰ってまいりました。
もう会えない!死んでも。。。  v-406

でも飛行機に乗せるときもいつもそんな覚悟を少しは持ってます。。。
鳥って気圧の変化に強いんですねぇ!!!(この情報とってもうれしいです!)
飛行機に乗ってる間中、自分の耳が痛くなったり、ジェットコースターに乗ってるときのような感覚を感じたりすると。。。連れてこなきゃよかったとドキドキハラハラですv-356

こんなこと書いておきながら。。。実家においておく不安もあるので、また横浜に連れて帰るか、実家においておくか悩んでるんですが。。。
びーび | 2011年03月21日(月) 13:36 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

ふしぎばなさんへ
きょんちゃんは一人お泊りができないんですねぇ。。。
不安になって鳴いちゃうとかかな??

ぴーたんも一人お泊りはまだ経験がないんですよぉ。
だから一人お泊りできるかどうかは謎です。
誰かに預けるって事は、とりさんのことも、預けた相手側のことも心配で。。。
鳥飼さん宅に預かってもらえるような環境があるととっても安心なのですが。。。

実は今回の帰省の期間を延ばしたのです。
6泊で帰ってます。
びーび | 2011年03月21日(月) 13:48 | URL | コメント編集

★Re: もっと近くにお住まいなら・・・

うれしいお言葉をありがとうございますv-238
近くに鳥飼さんの知り合いがいればほんとにほんとに助かったのですが。。。
こんな時、(いつも思ってますが。。)鳥飼仲間がほしいってほんとに思いますv-356
震災を受けた方は近くでなく少し離れたところに。。。って思ってる方がたくさんいるのかな?!
同じペットを飼っているつながり、鳥飼さんのつながりって、日ごろから努力しておく必要がありますねぇ。。。相手のためにも!自分の鳥さんのためにも!
びーび | 2011年03月21日(月) 13:59 | URL | コメント編集

★Re: 帰ってきたんだよね?

熊本に連れて帰って着ました!
noharmさんにはこの選択がばれてたかしらv-411
ぴーたんは元気です!
実家でのぴーたんの環境作りをワタシが努力していく必要があることをビシビシ感じてすごしてます!
ありがとうございます!
びーび | 2011年03月21日(月) 14:04 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

ポウジママさんへ
実家に連れて帰ってきちゃいました!
横浜では鳥さんの病院も停電などで大変だと思い、結局ペットホテルへの連絡はしませんでした。
友人もやっぱり鳥を飼ったことがないお友達のお宅は、糞やかんだりなど、ぴーたんは迷惑をかける要素がたくさんあるので、お願いできませんでした。。。
病院は鳥さんの扱いは、うちにいるよりも安心できますが、やっぱり忙しいと思うので、ぴーたんが寂しい思いをするのではという不安はちょっとありましたねぇ。。

お出かけの記事ですよね!
実家にパソコンがないことと、写真を横浜においてきたこと。。。により。
もう少ししてからupしますねぇ!
(楽しみに、なんていわれちゃうと!うれしくなっちゃいますv-398

横浜のぴーたんとの2人生活の記録をいっぱいupしてから実家に帰ろうと思ってたのですが、節電しなきゃ!!!
なので、写真だけ撮って、九州に帰ってから日記を書くことになったのでまたまた日記の更新が遅くなってます。
電気が十分にあることって当たり前のことじゃないですねぇ。。。
びーび | 2011年03月21日(月) 14:16 | URL | コメント編集

★Re: あっ

ふかさんへ
ぴーたんと一緒に実家に帰ってきてます!
でも!遅くないです!コメントありがとうございます!!!

1週間も入院されてた経験があるんですねぇ・・
毎日写メはありがたいですねぇ!!
放鳥もしてもらえる環境なんてとってもうらやましいです!!!
ペットホテルでも、犬さんのようにお散歩なんてのはまず無理ですからねぇ。。。
地元から離れての一人暮らしだといろいろあるのですが、こんなことに困るとはおもってもいなかったですv-388

お預かりネットワーク!!!すばらしい!!!
いろいろな事情、体調など、なにが起こるかわからないので、こういうありがたいものがあるととっても安心です!
素敵なサイトを紹介下さってありがとうございます!
びーび | 2011年03月21日(月) 14:24 | URL | コメント編集

★元気ですかー!

びーびちゃん、ぴーたん、げんきですか?
私もFC2に来たよ。

お友達の方が良いのは、鳥を飼ってない友達だからだよ。
病院は抗体ができる3歳過ぎ、4歳になるまで預けない方が良いと思ってるの。

ぴーたんは今、人間にたとえると受験生と同じぐらいだから、大人と同じだよ(^^)
ミネラルウォーターをあげるなら、日本製の軟水のものでお願いします(笑)
noharm | 2011年03月28日(月) 11:29 | URL | コメント編集

★Re: 元気ですかー!

noharmさんへ
メールありがとうございますv-411
ワタシもぴーたんも元気です!
FC2に引越ししたんですね!これからもぴーたん共々よろしくお願いしますv-343

ぴーたんの預ける件は。。。今回はずっと連れ回しちゃいましたv-393
ぴーたんはこの短い間に3回も飛行機移動・・・
かわいそうなことをしました。。。

もう見た目は成鳥でもまだまだ配慮は必要なお年頃なんですね!

ぴーたん用に500mlのミネラルウォーターを準備してたんですが使わず熊本に帰ってきました!
これらかよい方向に向かうことを祈ります。
びーび | 2011年04月01日(金) 12:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/51-8a1691ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
