2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

発情行動

風邪を引きました
昨日と今日はお休みしてます
人間の風邪って鳥にはうつらないのかなかぁ

ちょっと元気になって、暇っぽいんで日記


ちょっと前の動画です。
ぴーたんの初めての発情行動(かな?)

これが見られたのは10回くらい。コレをやりだそうとしたら、なるべく他のことで気をそらしてました。
最近はおさまってたんですが・・・
本日また羽を広げてカタカタ言ってました。。。ワタシの指がお気に入りのようです。。。



ココからはだらだらと書いてます↓

〔12月から1月にかけての日記〕
ワタシひたすら机にかじりついてました

ぴーたんには寂しい思いをさせた(はず?)

外で勉強してたり仕事したりだったので帰ってくるのがいつも23時過ぎだったんです


小鳥って夜中はちょっとテンション低くないですか


機嫌が悪いというのか
なんだか怒りっぽいし
すぐ服の中とかにもぐりたがるし


ワタシ朝は家を出るのが遅い日が多いんです

なので朝から少し長めに遊んであげて、夜は出さないようにしてました
ぴーたんの睡眠時間は
日の入りと共に寝てたので17時過ぎから朝の8時まで
15時間くらい
ゴメンナサイ


でも朝の機嫌の良いことといったら

かまってもらえる嬉しさもあってか

ワタシにベッタリなので放鳥中に自主的に飛ぶことはほとんどないぴーたんですが、自分から飛んでみたり、たくさん鳴いたり(叫びです)

動きが俊敏


でも毎日の日課になってた輪投げやボール入れなど道具を使うものは、バタバタの朝はどうしてもやる時間が(余裕が)なくて、ずっとやってません

もう1ヶ月くらいやってないかなぁ


ぴーたんがどのくらい覚えていられるかの実験継続中ということで


でも水だけはやっぱ1日2回は換えてあげないとダメですねぇ
ぬるってします



そしてお正月は

ワタシが家にいてもぴーたんの事はひたすら無視


以前は自己アピールで餌入れをひっくり返したり鳴いたりする事がたまにありました

ワタシが家にいるとお昼寝もせず、ゲージの中でアピールしてました

ワタシはぴーたんが眠そうにする昼過ぎ頃にあえて外出したりもしてました


でもこのお正月は上手く行きました

ぴーたんは、ワタシがいてもゲージの中でこちらを気にすることなく過ごす事ができてました

ワタシはぴーたんの事をチラ見もせず完全無視


これがよかった気がします

ちょっとでも目が合うとぴーたんはソワソワしだします

完全無視中でも、ホントに完全にワタシの姿が見えなくなるのはイヤなようです

トイレとお風呂の時は呼び鳴きしちゃいます。。
この時は声かけをしてました。

ワタシが外に出てしまえば、帰ってこないと分かるのか、呼び鳴きは、ドアの外で聞く限りしてません。


ぴーたんとワタシ
お互い寂しい思いをした事は事実ですが、新発見も多かった多忙な時期となりました
(夜に遊べないとワタシの方が寂しくってぴーたんを覗きに行きたくなるんですょねぇそんな時は動画を見て我慢


『チョイ無視なくらいが丁度良い』


この発見に甘えず
試験まで後2ヶ月を乗り切ろうと思います

応援クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

16:37  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/40-2232f294

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
