2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.11 (Tue)

ペットショップ やっぱ鳥でしょ~~(●^o^●)

初!アンケートを作ってみました!
http://birds.blogmura.com/board/vot/voting76_48142_0.htmlよかったら回答お願いします(^^)/



(オススメのペットショップがあったら教えてください!)


ぴーたんのものも買わなきゃだったので、久しぶりにネットショッピングでなく、実際に店舗まで足を運んでみました!
この休み中、癒しを求めて。。。
2店舗はしご(^u^)

ワタシ鳥好き加速してますわぁ

鳥さんがあまりにも可愛くって!可愛くって!可愛くって!!!泣きそうになる

可愛すぎて泣きそうになるのってすごい! アホすぎる

ホントに涙ぐんでたとか・・・ 恥ずかしい


でもホントに可愛かったぁ

ぴーたんだけが可愛いんじゃなかったのねぇ (親バカです!)

お店の詳細の事は今回は控えて・・・


泣きそうになったのは。。

可愛くって  と  悲しくって。。。


以前見た子が、毛引きがひどくなってて
包帯を巻いてました。。。

前回、入ったばかりの時に見た子が、今回、ぜんぜん違う姿になってて
ちょ~元気で愛想を振りまいてくれてた子が。。。
毛がぐちゃぐちゃになってて、行動も前回と全く違ってた


お店の雰囲気も変わっちゃった様に見えて。。。
お店の空気もなんだか違って。。。
店員さんの表情も変わった様に見えた。。。

ちょっと前に流行ってた「ツンデレ」??
???デレが見当たらなかったよぉなぁ。。。

連休で忙しかったからかな??


そして更に!小鳥用品が減ってた



ペットショップって大変だよねぇ・・・

実際ワタシなんてぴーたんだけでもとってもお世話が大変だしぃ

かわいいだけじゃやってけない世界なんだろうなぁ・・・


小鳥さん用品って売れないのかなぁ・・・

うさぎ年だしねぇ・・・

ハムスターさんも大人気だったしぃ・・・



ワタシ生きもの全般(犬も猫もウサギもハムスターも爬虫類も熱帯魚も 昆虫以外は・・)大好きなんですが

やっぱ鳥でしょ~~~
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット

00:36  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ごぶさたしておりまっす!!!

2011年もぷりけつ共々よろぴくしてくださいませ~

フォト蔵の方でも見せていただきましたが
ぴーたんのうさぎかわいいです!!!
よくイヤがらずに付けてるなと感心しましたぁ~

普通のペットショップにしても
スーパーなんかのペットコーナーにしても
小鳥用品などほとんど置いてもないですよね・・・
お犬様と猫様だけがペットじゃないのにね~

Mica | 2011年01月11日(火) 23:32 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

ぴーたんの耳の発案者はmicaさんですぅ(●^o^●)
まねっこしてみました❤

うさみみは
最初はなんだか分からずに付けてましたが、

「なんかある。。。」カキカキぽ~~ん です(*^_^*)


アンケート参加してくださりありがとうございました(^^)/
びーび | 2011年01月13日(木) 16:44 | URL | コメント編集

★そのペットショップのそばに住んでます

はじめまして。うめこと申します。楽しくブラグ拝見させていただいてます。5ヶ月になるノーマルコザクラを飼っています。
そのペットショップのすぐそばに住んでます。
通勤途中なので3日おきぐらいに用がなくても鳥さんを見に、よってます。
確かに連休中の混み具合はすごかった!!
店員さんも、普段から愛想はあまりよくないのですが、特に無表情になってたような。

我が家は旦那が虫関係で何年も前からもお世話になってるんですが・・。

コザクラちゃんのベビちゃんもボタンちゃんとおしくらまんじゅう状態。
包帯のオウムちゃん。ずーっといるのに、急にどうしたのかな?
毛引きのオウムちゃんも・・。ボロボロで・・。
旦那と息子と一緒に心配してました。

ウチのコザはその近くのホームセンターで購入。
ロンリーコザでした。
ぴーたんの動画を見せていただいて、輪投げをやらせたのですが、リングを破壊し、くわえて、頭にかぶってしまいギャーと鳴きツブツブビーズはツブをこそげ、食べそうになったので、とりあげたら、かみついてきて、私がギャーとなり。
道は厳しそうです。

又、しつけ方法参考にさせていただきますね。


うめこ | 2011年01月13日(木) 23:59 | URL | コメント編集

★Re: そのペットショップのそばに住んでます

うめこさん!始めましてぇ!!いらっしゃいませぇ!!!
コメントをもらえたこと!とってもとってもうれしいですヽ(^o^)丿

どこのペットショップか、ばれちゃいましたかぁ( ^)o(^ )

最初は、小鳥との生活を始めて、ワタシの見る目が小鳥さん好きが増しちゃったから「もっと~すればいいのに」
って目線になったのかなって思ったんですが。。。

無言無表情で次々と幼鳥に挿し餌をする姿は、、小鳥好きでなくても異様な光景に見えると思います。。。
ワタシ結構長い時間、店内をうろうろしてたんですが。。。ずっとゲージの中でぐるぐる回っているオウムちゃんに声をかけてくれるスタッフの方は誰もいませんでした。。。
他の小鳥さんにも誰も声をかける姿は見られませんでした。。。

自分も小鳥一羽でアワアワしてるのに、批判する権利がないのは分かってるんですが。。。見ていて寂しかったです。。。


5か月のコザちゃんですかぁ(^^)

もしかしてワタシのブログを見てぶつぶつビーズや輪っかを用意して頂いたのでしょうか??
とっても嬉しいヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿  ですが、ブログで申し訳ないことを教えてしまったようですねぇ。。。本当にすみません(>_<)

おいでとかは出来ますか??
もともと噛み癖のある子ですか??
ワタシはぴーたんしか育てたことがないのですが、何かアドバイス的なものが出来れば!出来ることならします(^^)/

コメントを読ませて頂いて、いろいろ気付かせて頂きました。ありがとうございました!!!
また日記ででも何か書かせていただきます!!!また遊びに来てください!

ホントにありがとうございますヽ(^o^)丿
びーび | 2011年01月14日(金) 23:01 | URL | コメント編集

★びーびさん お返事ありがとうございます

びーびさんこんにちは。
うめこです。
うちのコザはここ最近、かみかみがひどくなりました。
かなり、しつこい!!

輪っかもビーズもすぐに気に入って、飛びついたんですよ!!
けっして、びーびさんのせいではありません。ご心配おかけしました。

輪っかを棒からはずしすのは、すぐ出来たのですが、銜えたまま私のもっているごほうびまで、突進・・。
ご褒美を渡すのが遅れると、ガブリ!!ちなみに入れるのは出来ません。最初の頃はこんなに激しくはかまなかったのですが。

最初からベタベタになれているコで、おいでは出来ます。今もカゴの外からの頭カキカキは、首をかしげて催促してきます。10分でも20分でも、
あくびを連発しながら、じっとなでられ続けます。はなれると、
ピーと鳴きます。

でも、放鳥すると、すぐに腕や肩に乗ってきて、ガブガブ・・・。
主人や息子にも。
私は肩に乗られるのが嫌なので、すぐに降ろしますが、首にかみついてきてなかなか離れず・・・イタタです。

とにかくエネルギッシュで、飛び回り最近、カゴでも底におりて紙をちぎってるので、発情ぎみなのかなあ・・とも。

噛み付かれると、そろそろ流血しそうなので、何かよいアドバイスおねがいします。

うめこ | 2011年01月16日(日) 20:34 | URL | コメント編集

★Re: びーびさん お返事ありがとうございます

返信ありがとうございます(^○^)

・・ワタシ前回のコメントで、「アドバイス」って書いちゃってますねぇ・・・

ワタシよいアドバイスは出来ません↓↓↓

でも! 同じ悩みを持つ鳥さん飼い主として情報交換ならできます(^0_0^)

ぴーたんの育て方のネタしか持ってませんが!なんちゃってアドバイス(情報交換)(^o^)/


うめこさん宅のコザちゃんは、カキカキもさせてくれて、放鳥中、飛びまわったりもしてくれて、おもちゃにも飛びついてくれたんですよねぇ!!!

うらやましい!!!


コメントを読ませて頂いてワタシが思ったことは、

輪投げのようなトリックをする必要は今はないんじゃないかと思います!



100円均一の輪投げもプラスチックの輪っかもビーズも、全部鳥用品ではありません。。。

おもちゃに飛びついてくれるのだったら、マンチボールとか鳥用品からかじっても大丈夫そうなものを選んで与えたほうがいいと思います!


安全第一(^u^)


壊れて危ないからと、自分で遊んでいるところに突然、人間が介入してきたら怒ると思います!



ぴーたんの場合で言うと、最近はまっているのは、ワタシの洋服についているファスナーと戦うことです。。

ワタシがやめてってすると!かなり怒ります(-"-) 噛まれます(-"-)(-"-)(-"-) 

だから、ファスナーのついてる洋服を着ない! か、 「ここ」で他の場所に誘導します。

(ぴーたんがやっていた「ここ」の練習の仕方は、またそのうち動画を撮ってUPしますねぇ(^u^)すこしでも参考になれば❤)

でもでもうめこさん宅のコザちゃんは、肩に乗って、すぐに降ろすってことは、肩からはすんなり降りてくれるんですかね??!


ぴーたんの「ここ」でなくても、「おいで」とかで、ご褒美をあげる方法やあげるタイミングとかをコザちゃんと飼い主さんとでいっぱいやったほうがいいように思います!

だんだん小鳥さんと自分のいろんなタイミングや駆け引き的な所(*^_^*)がうまくいくようになってくるように思います!!!

外国の動画なんかを見ると、ご褒美に粟穂を使っていたり、ご褒美ケースを使ってたり、クリッカーを使ってたりするものがありました!
噛まなくていいような方法をまずはしっかり探してあげたほうがいいように思います!

トリックはその後なんじゃないかと思います!!!

ワタシ、トリックって鳥さんとの日常生活の中で絶対に必要なものではないと思うので!

鳥さんが楽しく遊べるようになってからやった方がきっとうまくいくと思います(^^)/



でも!うめこさん宅のコザちゃんとぴーたんは!似てる気がしますねぇ( ^)o(^ )

うちの子もしつこいですよぉ~~( ^)o(^ )


最近ぴーたんはちょっとお姉さんになってきたように思います。

2、3年したら落ち着くって意見もあるみたいです!

始まりが大事だってやっぱ思っちゃって焦っちゃいますが。。。楽しみましょうねぇ~~ヽ(^o^)丿



いろんな方のブログを見ても、なかなか同じような悩みを持つ方と出会うのは難しいです。。。

うめこさんとの出会いを大切にしたいので!

これからもぜひ仲良くしてください!!!
びーび | 2011年01月17日(月) 21:41 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。

ウチのコザ(おもち といいます)は頭脳派というより武闘派なので、体力をつかった遊びが得意です。

綱わたり、ブランコからブランコへの飛び移りなどは、エサにつられて、もの凄い勢いで迫ってきます。

その子の特徴にあわせて、遊びを考えてあげたほうが、いいですね。

おもちも、ファスナー大好きですよ~。いつまでも噛み続けています。

肩からおろす時は余裕がある時は、エサでよんだりしてますけど、大抵逃げ回ります~。
でも耳をかんだりしたら、即降ろしちゃいますね~。しばらくは大人しくして、窓際にたたずんだりしてますが、(こちらをチラ見しながら)10分くらいで、ノコノコよってきます。そこが可愛いのですが・・。

金属だいすきで、かじるので、おもちゃや、ベルなどもステンレス製のものに変えていってます。(お金がかかります)

おもちが好きな遊びを考えながら一緒に楽しく成長していきたいです!!

又、アドバイス伺うと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。






うめこ | 2011年01月20日(木) 09:53 | URL | コメント編集

★Re: ありがとうございます

おもちちゃん!!!かわいい(*^^)

ぴーたんも最近は飛んだりするようなものを頑張ってます!
その子に合わせて!
ぴーたんはもう少し自分で遊べるようにならないと。。。

ステンレスって高いんですよねぇ。。。

コメントありがとうございましたぁ~~(*^_^*)
びーび | 2011年01月23日(日) 23:15 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/39-e15ffb29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
