2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.08 (Mon)

爪切りに行ってきました。

ぴーたんの爪切りに行ってきました!

行ったのは・・・ペットショップ
(ペットショップに連れていくのは、感染症なんかの問題もあるだろうからよくないんでしょうけど、たくさんの鳥さんとぴーたんが関わる機会も作ってあげたいなぁって思うし。。。)


つい最近、ぴーたんのゲージの模様替えをしたんです。(ブログがまだ追いついてなく、この様子はそのうち書きます。。)

そしたら、ぴーたんの爪は のびる のびる のびる・・・

前回爪切りに行ったのは10/11

まだい1ヶ月たってないのにワタシの洋服にひっかっかって危険(ちなみに模様替えは11/03なのであんま関係ない??)



爪切りに行ったのにカメラを持って行くのを忘れちゃってって

前回行った時の写真で!

この子と仲良くなりたくって毎回、必死に声をかけるワタシです(*^_^*)
10/11
10/11 posted by (C)ぴーたん

ピヨピヨ赤ちゃんコーナー
10/11
10/11 posted by (C)ぴーたん

10/11
10/11 posted by (C)ぴーたん
ぴーたんはこのピヨピヨの中にいました!今見ると衝撃の映像!!!

上手なおしゃべりでお客さんの視線を集めてます!
10/11
10/11 posted by (C)ぴーたん

一番の高級鳥さん
10/11
10/11 posted by (C)ぴーたん
この子と今回、仲良くなりました!縦に横に頭を振ってダンスダンスしてくれました




ここの店主さんはいつも無料で爪切りしてくれます。
○直接触ると体格や体調が分かるから
○飼い主がヘタに掴むと鳥さんの負担になるから
○せっかく飼い主となれようとしてるのに無理に掴んで関係が悪くなるから
○鳥飼い初心者が爪を切って血が出て焦るケースは多いから

いつでも連れてきていいとおっしゃってくださいます。


でもたくさんの鳥さんとの接触は(ここはホントにたくさんの鳥さんがいて、さらによく入れ替わってます!)病気の問題とかがあるので・・

最初はささっと連れて帰ってたんですが・・

前回は、爪切り後のぴーたんにはレジのところでキャリーの中に入っててもらって声で他の鳥さんとの交流!

ぴーたんがたくさん鳴いて、他の鳥さんと鳴きあってる姿を見ると・・・

今回、初、他の鳥さんのところにぴーたんを連れて行きました!



ぴーたん全く物おじしません

ぴーたんが他の鳥さんに寄って行こうとして、そこの住人さんが逃げようとする勢い

ずーーっとワタシの手の上にいてさぁ!ぴーたん、ちょ~お利口さんなの❤

カワイイ女の子が近寄ってきても、ぴーたんは静かに触らせてあげてました


いろんな人と鳥さんとの交流が出来る場所!


鳥の病院も近いので、爪切りだけならそちらでもできるんですが・・・

また連れて行ってあげたいなぁっておもっちゃうんですよねぇ


応援クリックお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

22:39  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★爪切り

おおおお、ニョオウインコの成鳥だぁ~♪綺麗だねぇ。
こんなスゴイの売ってるって・・・スゴイなぁ。
キムタクとCM共演した鳥種ってことで有名になったからかなぁ?

PBFDの保菌者(キャリア)がいたら大問題だけど、その辺は交通事故と同じで注意しようがない、運に近いものがあるもんねぇ。
感染症のリスクがあるって認識がちゃんとあるなら、後の事は飼育方針なんだもん、全然問題ないんじゃない?
病院だって、鳥専門病院だったら、保菌者が通院してるんだもの、運が悪けりゃ感染する気がすると思う。

うちはとりあえず、気休めだけど、3歳超えるまでは生体にいるところに遊びに行った時は、全部着替えて、手とか消毒してから遊んでた。
noharm | 2010年11月09日(火) 18:42 | URL | コメント編集

★Re: 爪切り

ニョオウインコ!

名前を聞いたんだけどワタシ忘れちゃって、出てこなかったのです(;一_一)さすがnoharmさん!!!
日本に数羽しかいないらしいですねぇ!キムタクと共演ってのは知りませんでした!
いつも情報をありがとうございます(*^_^*)

三歳超えるまで、そんなに気を使って接してたんですねぇ(+o+)ワタシは。。。(@_@)

今は小鳥の病院が近くにあるのでなんだか安心して過ごせてますが、実家に帰ったら、小鳥の病院は無いので、それからが一番怖いところです。。。
びーび | 2010年11月11日(木) 02:27 | URL | コメント編集

ブログの更新もしたいし、他の方のブログも見に行きたいのに。。。
ねむい。。。。。。。。。。
びーび | 2010年11月11日(木) 03:01 | URL | コメント編集

★うちがピーを迎えた頃・・・

キョロたんという、コザクラの飼い主の彦一さんのブログに通っていました。PBFDという病気の恐ろしさを知りました。
キョロたんは4年8ヶ月の若さで2009年1月12日になくなりました。

きょきょきょのキョロたん!
→ http://indian-summer.jugem.jp/
noharm | 2010年11月11日(木) 22:52 | URL | コメント編集

★Re: うちがピーを迎えた頃・・・

ご紹介のサイト見せて頂きました。。

毛なんて無くなったってキョロたんは可愛かった!!!

なんて、言っても。。。短い命となってしまったキョロたんが痛々しくって(>_<)
病気はとっても怖いです。。。
写真と日記を残して下さった彦一さんに感謝です。

鳥についてもっと勉強しようと思いました。。。

いつもいつもありがとうございます!!!
びーび | 2010年11月12日(金) 01:11 | URL | コメント編集

★こんばんは~

あたしもぴよマニアな友達から
よぉぉぉぉく言い聞かされてます。
ふれあいも大事だけど命はもっと大事だもんね・・・

すべり台、ぴーたん楽しそうですねっ♪
うちはソファとかで滑ってらっしゃいます。
見てると面白いんですよねっ~

Mica | 2010年11月12日(金) 01:30 | URL | コメント編集

★私も分からないんですよね。

ぶっちゃけ、注意を払っていたから病気にならなかったのではなく、うちはたまたま運が良かっただけなんですよね。
PBFDのインコを飼ってる人の洋服についてた菌がその辺を漂ってたりしても空気中で半年ぐらい生きてるそうです。
でも、人もインコも社会性や社交性を磨くためにはオフとかお出かけもしないといけないし、健康診断とかで病院とか、爪切りや餌を買う為ペットショップに出かけるのは仕方が無いですし・・・
本当は何がいいんでしょうねぇ?
noharm | 2010年11月13日(土) 09:34 | URL | コメント編集

★Re: 私も分からないんですよね。

半年ですか!!! それは防ぎようない気がします。。

うちは1人暮らしなので、なるべく友達とぴーたんに遊んで欲しいって思うし、外にも連れていきたいとも思うし!
実家に帰る予定があるので、ワタシ以外の人にも馴れてて欲しいんですよねぇ!


ぶっちゃけ人間だっていつ病気にかかるか分からないですもんねぇ!

っていっても、小鳥は病気が死と直結しちゃうのが。。。

飼育方針! どしよっかなぁ。。。
びーび | 2010年11月15日(月) 00:45 | URL | コメント編集

★Re: こんばんは~

よ~~~く!感染症についていい聞かされてるんですか??
ペットショップには連れて行かない方がいいとか??

micaさん宅のぴよぴよは自分で遊んでくれるのでとってもうらやましいです!

ぴーたんも自分で「しゅーーー」ってしてくれないかなぁ。。。
びーび | 2010年11月15日(月) 00:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/32-1cfd137e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
