2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.31 (Sun)

たかが3メートル されど3メートル

『インコは暇が不幸』  だと教えてもらったので!
ぴーたんにゲージの中でもたくさん遊んで頂きましょう!!ってことで

ここ最近、夜な夜な 夜なべ してコレ↓作ってました(大した夜なべではないですが
1
1 posted by (C)ぴーたん

ちっちゃい おひねり をいっぱい作りだめ

中身はご褒美シード!そしてたまにぴーたんの大好きなビーズやら輪っかやら!

それと段ボールの間にご褒美シード詰め詰め

それと木のおもちゃの穴の中にひまわりの種 詰め詰め
(最近、少しならひまわりの種が食べれるようになりました)



なんかの本に書いてあったの!

『小鳥は変化に弱い。。 ので飼い主が出かけるときは「いってきま~す!」とかは言わずに、こっそりでかけましょう!』

って


でもうちは、玄関からぴーたんのゲージが見える位置なので、それって難しくって。。

更にワタシはぴーたんの 注目のマト◎ なのでこっそりなんで無理。。。


ってことで朝から外出前にコレをバードバスに挿入

ご飯に夢中になって視線をそらせるって作戦


ご褒美好きのぴーたんはまんまと作戦にひっかっかって   


大成功



でも、最近、このご褒美が入ってる おひねり を背中に挿してたんですよねぇ。。。


ってことで作戦変更!


ワタシがGetしてきたのはコレ↓

2
2 posted by (C)ぴーたん

ガチャガチャこの入れ物が欲しくって!
1人で!勇気を振り絞ってガチャガチャしてきました

このケース、初めから穴が開いてるの

これにシードご褒美を入れてゲージの中へ!


作戦成功

帰ってきたら中身は全部出てて、ご褒美を食べてました


これはまんまるじゃないから今のぴーたんの知能くらいなら使える

そしておもちゃにもなる

(でもちょっとおっきいのでもう少し小さいのを探してみようと思ってます





でっ なにがされど3メートルかって言うと・・・


このガチャガチャのご褒美入れをゲージの外で遊ばせてみました!


床だとボールはゴロゴロと転がって行くんですねぇ
そしてそれをぴーたんは追いかける


すると!!!



始めて放鳥中に、私から3メートル離れました

ぴーたん自ら、3メートル歩いて離れて行きました


○ごろごろ ぴっぴーーー  ○ごろごろ ぴっぴーーー


途中でワタシの事を確認しながらも出てきたご褒美を もぐもぐもぐ


・・・・・ 帰ってきました


所要時間30秒





たった30秒でも!たった3メートルでも!(さらにたった一回だけでも



  「ぴーたん 冒険いってきたのぉ~? がんばったねぇ

  「ぴぴぴぴぴっ



親バカ全開







もうちょっと1人で遊べるようになってほしいなぁ。。。         がんばろっとぉ。。。


(ぴーたんの転がしてる姿を見ながら。。。  ぴーたん サッカー できる できそぅ。。。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

00:35  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは^^ 先日はメッセージをありがとうございました!
うちの愛鳥さんも、最初は一人遊びができなくて悩んでましたよー。
今もできてるかどうかは微妙なんですが…^^;
くっついてくれるのはかわいいし嬉しいけれど
飼い主としては、もっと自由に遊びまわっていいんだよ、って思っちゃいますよね。

3メートルって結構な距離だと思います!
ぴーたん、えらかったね~♪
しかしそうか、インコさんにとって暇は不幸なのですね。
初めて知りました。勉強になります><ありがとうございます!
また、遊びによらせてもらいます☆よかったら仲良くしてくださいっ。

015 | 2010年10月31日(日) 12:14 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

メッセージありがとうございます~!
同じくらいのこざちゃんってことで!これからもよろしくおねがいします(^u^)

暇は不幸!らしいです!!!
びーび | 2010年11月01日(月) 01:03 | URL | コメント編集

★ストレス

あぁ、"いつもと違うこと"でストレスとかフラストレーション溜まるらしいね。
仕事に出かけるのはいつものことで、"普通"の事だから、毛引きしなきゃ心配ないんじゃない?
うちは、着替える→でられない→あきらめるって感じだよ。
「お留守番ヨロシクね」「いってきます」って出かけるよ。

noharm | 2010年11月01日(月) 08:18 | URL | コメント編集

★なるほど!

びーびさんのアイデアには、目からうろこもんe-451
いっぱいだわ!
なるほど、ガチャガチャの入れ物はそういう風にしても使えるのねe-343

しかしびーびさんがガチャガチャしてる姿、勝手に想像して、1人で
笑っちゃいました~~
何のガチャガチャだったのか気になる~e-454

リンク貼っていただいてありがとうございますe-415
私もできるようになったら、貼らせてくださいね!

はてなダイアリーって、広告とかなくっていいかな・・・と
思ったけど、ちょっと(私には)使いづらいので、私もお引越し
チラッと考えてますe-330
chobirappa | 2010年11月01日(月) 08:32 | URL | コメント編集

★Re: ストレス

そうなんですね!
ぴーたんはいつまでもあきらめずワタシを見つめちゃってて。。。(@_@)
だんだん理解出来るようになるのかな?!

まだ未体験の毛引きと発情にびびってるワタシです(>_<)
びーび | 2010年11月02日(火) 01:20 | URL | コメント編集

★Re: なるほど!

アイディアって言うより思考錯誤です(*^。^*)

でもガチャガチャは結構遊べると思うのでぜひchobirappaさんもガチャガチャへGO!( ^)o(^ )

ガチャガチャの前をうろうろする不審者を数分行い・・やっぱ欲しい・・・ガンバリマシタ(*^_^*)
中身はビーズのブレスレット!ぴーたんにもちょっと小さ過ぎるビーズだし、ワタシの腕にもちょっと・・・
ゴメンナサイって言ってポイしちゃいました(>_<)

ワタシもパソコン初心者のお引越し組ですが!お引越しすると、また新しい使い方を学ばなくてはいけないので、結構、大変でした。。。
いくつか登録して、いろいろ試してみるといいと思います!
びーび | 2010年11月02日(火) 01:29 | URL | コメント編集

★友達で・・・

見つめちゃってるよ。でも、「ぎゃぁーーーー(いやぁ!)」って鳴かなくて大人しいよ。
とりあえず、いつもよりも長時間のお留守番の時だけ、粟穂とかひえ穂とかあげてる、1泊の時は箱に入ったオヤツあげて暇つぶしになるようにしているよ。

サボテンのガチャガチャを探して大阪まで来た東京のツレから、要らなくなった、それと同じカプセルを貰ったので、何気に見せたら、2羽とも今までに見た事がないくらい細ーーーーくなって、今まで見た事がないくらいの速さで逃げたよ。
なんでぇ?つか、うちの子には無理みたい・・・><;
noharm | 2010年11月03日(水) 10:34 | URL | コメント編集

★Re: 友達で・・・

箱におやつを入れてみようかなと思ってます(^u^)

ぴーたんも最初はいろんなものが嫌いだったんですが、最近ではご褒美の魅力のほうが怖さよりも勝ってるみたいです(*^。^*)
いままでにないくらい。。。ですか。。。(+o+)それはかわいそうな提案をしてしまいました。。。

大阪まで捜しに行くサボテンってのが気になります(^0_0^)
びーび | 2010年11月04日(木) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/24-ab06e7c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
