2017年03月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.29 (Fri)

ぴーたんのしつけの方法2

昨日の続きの日記

《ボール入れて》(2010/0913)

これが入れ物を変えたらシュートってことかな??

これはしつけの前からぴーたんが遊んでいたビーズをコップに入れるように促したやつです。

ぴーたんがくちばしにボールをくわえて登れる高さで、止まり木からも入れやすくした位置のコップって所がワタシなりの工夫



《ここ》でコップのところに促してご褒美をあげると口を開いてビーズがコップの中へ!

カランカランって音が気に入ったようで自分でも何度も繰り返してました!

今では穴があるところならどこでも入れます穴がなくても入れようとしてますくちばしにくわえられるものなら何でも入れれます



《うしろ まえ》(2010/09/15)




《ぐるぐる ぴょん》(2010/09/16)
10月21日の日記に載ってます。



《前回り》(2010/10/07)




《まわって》(2010/10/17)
10月18日の日記に乗ってます。


この4つは全部いっしょ!
ぴーたんの普段の動きやゲージの止まり木でやってた動きです。
全部、ご褒美で動きを促して、それに言葉を付けて行ってるものです。



《あくしゅ》《ぴょん》(2010/09/20)


これは普通に!胸の前に出す指を両足は乗せにくい位置に出して行ったものです。



《ぴょん》 コレも普通に
ちょっとずつ指を出す距離を遠くに持って行って飛べるようになったも。
飛ぶのが怖かったぴーたんですが少しずつ距離を伸ばしていくことで出来るようになったものです。



《ちょうだい》
これ、質問があったものなのに動画がない。。。
運動会の動画でどうぞ。

手の平におもちゃを持ってきてくれるものです。
コレはおもちゃで遊んでるぴーたんにご褒美を見せると、お口からおもちゃが落ちる!って言う!!!コレも大したことない教え方です

最近ではいろんなものをワタシの手に持ってきてくれます。



《輪通し》(2010/10/09)




《ちょうだい》と一緒の要領。
違うところは
ぴーたんの口から落ちたおもちゃをワタシの指に、ワタシが入れて「ありがと!」ご褒美
ぴーたんの口にくわえてる輪っかをワタシの指に、ワタシが入れて「ありがと!」ってご褒美
を繰り返してたら、だんだんぴーたんから入れてくれるようになりました。




今までの流れを簡単に書いてみました


最後に!
ワタシがぴーたんと関わるときに気を付けていること!
(ワタシ自信がこの日記を読み返した時に改めて気を付けるように!コレ書いときます

ぴーたんがもし、ワタシの憧れのオオバタン様だったら
ぴーたんがもし、とっても頭がいい!かわいいヨウムちゃんだったら

頭の上に乗ったからといって掴んでは降ろせません。
ガジガジしたからといって怒れません。
(こちらがやられます。。。変なこと覚えちゃいます。。。)

ぴーたんは 「ヨウムオオバタン小桜インコ」    (んなわけない



(しつけを始めた理由)
(ぴーたんのしつけの方法1)
とこの日記
3つの日記長かったぁ
読まれた方のほうが長かったですね
最後まで読んで下さる方がいらっしゃったらウレシイです

1人でも、この日記で何かの役に立てたらうれしいなぁ

ご意見ご感想をコメント、メッセージで書いて下さるとうれしいです


《ゲージへ おやすみ》(2010/10/08)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

23:57  |  しつけ(遊び)動画 1  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは~はじめまして。
ぴーたん、すごいですね!全く嫌がってないし、
喜んでしてるように見えます。
楽しく遊びながらやることが大切なんですよねi-228

遅くなりましたが、先日はあたたかいお言葉
ありがとうございました。
(URLがなかったので不安ですが合ってますか?(^^ゞ)
とても嬉しかったですi-179
tenten | 2010年10月30日(土) 11:06 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

こんにちは!来て下さってうれしいです!
tentenさんの日記には感動してどうしてもコメントを残したくなったんです!!!
でもコメントいっぱいだったから、返したりするのも大変なはず。。(なのでURLを残さなかったんですが、さ探させてしまったみたいでスミマセン。。)そんなか来て下さってありがとうございます!
いつも愛情たっぷりの日記を楽しみに読ませて頂いてます!
びーび | 2010年10月31日(日) 01:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://robintopitan.blog135.fc2.com/tb.php/23-bae1e2fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
