2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.17 (Tue)

鳥さん家族の愛(熊本市動植物園)

熊本に帰ってきてから、甥っ子や友達の子供達と共に動物園によく行きます
たまたまなんですが
ステキなものが見れました
ワタシも子供達も感動しました




2011/10/16
2011/10/16 posted by (C)ぴーたん
じっと動かず座り込み






2011/11/26
2011/11/26 posted by (C)ぴーたん
2011/11/26
2011/11/26 posted by (C)ぴーたん
子供達が頑張って水の中に入っていく姿を見れました
怖いみたいで、全員が水の中に入ることが出来るまでけっこうかかりました
パパとママは全員が降りるまでずっと待ってるんですよねぇ
2011/11/26
2011/11/26 posted by (C)ぴーたん
怖がらずに近づいて来てくれましたよん






2012/4/15
2012/4/15 posted by (C)ぴーたん
この子達があのふわふわだったぴよぴよちゃん
2012/4/15
2012/4/15 posted by (C)ぴーたん
手から食べちゃってます
2012/4/15
2012/4/15 posted by (C)ぴーたん
4羽一緒にいるんだね
もうパパとママはどの鳥さんか分かりませんでした。
もうこの子達は自立したってことかな?!





もう一家族
2011/10/16
2011/10/16 posted by (C)ぴーたん
2011/10/16
2011/10/16 posted by (C)ぴーたん




2012/4/15
2012/4/15 posted by (C)ぴーたん
2012/4/15
2012/4/15 posted by (C)ぴーたん

こちらの家族は
また今年の秋~春に期待して待ってます
この子達はもしかしてメス同士とかなのかなぁ。。。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
02:18  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.02 (Sun)

第18回愛鳥塾 TSUBASAさん

前回、「鳥の飼い主への十戒」を日記に載せさせていただきました。
のでその流れで。
以前にも書くと日記に書いていたのに書いていなかったネタです。



震災直後の3月13日。ワタシは「とり村」に行きました。



行くまでのいきさつを書かせていただきますね(^^)




ワタシずっととり村に行ってみたかったのです。
でもね。。鳥友ってのがワタシにはいないのですょ
動物園に一緒に行ってくれる友達はいます。(友達はいますょ
でもさすがに「とり村」というところは、鳥ばっかりでしょ!
ワタシの友達はセキセイインコも気持ち悪いって人もいるくらい。。(スミマセンワタシはセキセイさん大好きです
コンゴウインコさんなどの大型の鳥さんがたくさんいるところなんてとんでもないわけです
鳥さんをみて一緒に楽しめない人たちと一緒に行っても楽しめないのですょ
さらに、鳥好きさんって家族で鳥好きさんや、鳥好きさんグループでみんな知り合いみたいなとこがある気がして(失礼な書き方スミマセン)鳥友は欲しい!けど。。一人で始めて行って馴染めるか不安だったのです。。。

そして
とり村は1歳未満の鳥さんは連れて行けないのです。
国家試験に受かってしまい、3月いっぱいで熊本に帰ることになればぴーたんは1歳にはならないまま関東を離れるのです。


こんな理由で行くことをあきらめてました。



もう完全に諦めてた時。。。





2月19日の「志村どうぶつ園」見られた方いらっしゃいますか?!

杉本彩さんが出ていた時のものです。

「小梅ちゃん」というパピヨンっぽいワンちゃんが出演してたとき。

ワタシは《繁殖犬》と呼ばれる犬がいることをこの時、初めて知りました。


試験前だというのにここから繁殖犬についてインターネットで調べました


子供を産むためだけの犬なんですって


繁殖家という人たちがいることはもちろん知っています。
以前うちで飼っていたロビン(犬)も繁殖家の方から直接引き取りました。
でもね
ロビンのパパとママは楽しそうにお家の中を走り回っていましたょ
自分のかわいい子供(子犬)達とそして人間家族と共に幸せそうにしていましたょ


その志村どうぶつ園で紹介された小梅ちゃんの話はですね、
子供を産むためだけに飼育され、狭い檻の中で交尾だけさせられ、子供を産んだら取り上げられる・・・
というものでした。


ワタシはショックでショックで

めちゃめちゃ泣きました。


調べてみると、そういう繁殖をしてる人が沢山いるようなのです。。。



ワタシの夢の一つ
「黒のラブラドールレトリバーと一緒に暮らす

ペットショップでかわいい子犬を見ては夢見るわけです。
実際、自分に余裕ができたら購入しようと思っていました。

自分の浅はかさに愕然としましたよねぇ。。。


(言い訳させてください。決してロビンがいなくなったから早速次の新しい子を!という思いではありません。いなくて寂しい思いはもちろんあります。ぴーたんがいるのにオオバタンさんに夢みるような感じですかねぇ。)
(もう一つ言い訳させてください。ワタシのお友達は犬のペットショップオーナーです。ペットショップも大好きです。でもね。。)


保健所では沢山の犬達が明日の不安を抱えています。

沢山の愛ある方々が命の火を消さないよう努力されています。



ぴーたんとワタシの出会いは運命です(と勝手に思ってます。。)

でもその運命を手繰り寄せるのはワタシ!自分じゃない?!

いつかぴーたんのお友達もお迎えしたい!!


鳥さんの繁殖ってどうなの??


「とり村に実際に行ってみよう聞いてみよう




その頃ですね。TSUBASAさんは、埼玉にお引越しをされ、これから愛鳥塾というのが毎週開催されるということでした
イベントあったら一人でも行きやすくない

愛鳥塾の日程と自分の予定を照らし合わせて!
唯一行ける日が3月13日でした。
すぐにTSUBASAさんに予約のメールをさせていただきました
後に3月11日に東北の大震災が起こるとも知らず。。。



長くなりましたのでまたこの続きは明日以降に





ちなみに!3月13日愛鳥塾は無事参加できました!!







って事で!

途中なんですが。。

この日記を今書こうと思った一番の理由は↓↓↓
TSUBASA―――MTB

これが開かれることを知ったから
こんなちっさなブログですが、新しい出会いのきっかけになれればイイナってさぁ~


ウン分かってるもう一日終わってる
さらにもう日付は変わり、ラストの日!当日
この文章を書き始めたのは結構前だったのになぁ。。。
ワタシブログ書くの時間かかりすぎだしぃ

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

00:41  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.21 (Wed)

ありがとう

自分で飼ったんだから やって当たり前の事。だけど
疲れたり、イヤになったりする事あります。



    朝、自分の準備をいかにサッとすませるか、が勝負です。

    仕事終了後、どこにも寄らずダッシュで帰ります。

    夕食前、ケージの掃除です。

    寝る前、明日の隠しご飯の準備をしてから寝ます。

    休みの日、放鳥時間を考えて予定を立てます。




周りからは、呆れられます。
ぴーたんからは、噛まれます。
自分でも「この子がいなかったら。。」って思うことあります。


ひどい話です。。







でもね。
今日みたいにへこんだ時、この子に心底救われます。
9/20
9/20 posted by (C)ぴーたん
9/20
9/20 posted by (C)ぴーたん
9/20
9/20 posted by (C)ぴーたん
9/20
9/20 posted by (C)ぴーたん
9/20
9/20 posted by (C)ぴーたん

本当にありがとう
心底大好きです







ワタシは癒された本日、ぴーたんはご機嫌斜め。。 
頑張ってる風に思ってる割には平日放鳥平均20分。。

結局ひどい話です。。。






時々読み返します。ヒントをもらえます。
鳥の飼い主への十戒


今の仕事を始めてから、⑧が心にささる。。
 「ケージにいる時間が長すぎるのです」

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

タグ : ぴーたん 小桜インコ

00:16  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'09.16 (Fri)

ぴーたんの滝修行(動画)    と、、探してます。

以前の動画ですが改めてup!
ぴーたんのかわいい足がワタシのツボな動画です

鳥さんの水浴びの姿がワタシはかなり大好きです








ここからは話が変わり、、お尋ねです。

震災後のね!
電力不足でみなさん日記を控えられてた時期がありましたよね。

ワタシのリンクのところに入れさせてもらっている方
Cherry love bird(sunlightkさん)
小桜ちゃんとセキセイさんのかわいい写真にすごーく癒される写真日記を毎日upされていた方

震災後、日記を控えられてたとこまでは知っているのです。


久しぶりにぽちっ


日記がない


めちゃめちゃかわいい写真だったのですょ
ものすごくほのぼのするステキな写真
まだ成鳥になる前のかわいい二羽の写真で

きっと今頃、立派な成鳥さんなはず



リンクまで入れさせてもらってるのにかなり久しぶりの訪問で今さらなのかもですが、
もう一度、あの方の写真が見たいなぁって思ってます

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

『sunlightkさん』お元気ですかぁ??



ブログのつながりって難しいですね
ブログを読ませていただいて、勝手に仲良くなったような気になります。
でも名前も知らない
もっと仲良くなりたいけど
もう一歩仲良くなるためのマメさがワタシにはない


[勝手に名前を上げて日記を書き、すみません]





名前も知らないワタシにいつもコメントを下さり助言下さり読みにきていただき
あらためてありがとうございます
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット

タグ : ぴーたん 小桜インコ 水浴び

01:06  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.07 (Thu)

ロビン

今日はロビンの命日です

このブログの名前に入れてるので、一度はここにも登場させたいなってことで。

今日だけここに登場させちゃいます

昔のパソコンのデータが開けなくなってて。。
現段階でupできそうな写真を必死で集めてみました!
写真の写真もありますが。。。

この子がロビンです

2008.08.20 ロビン
2008.08.20 ロビン posted by (C)ぴーたん
あかちゃんみたいなお顔をしてますがおじいちゃんです


2009.03.20 ロビン
2009.03.20 ロビン posted by (C)ぴーたん
おみみが聞こえません。おめめが見えません。目の前にいるワタシに気づいてません。
何か気配は感じ、必死に感じようとしているお顔です


2009.03.20 2
2009.03.20 2 posted by (C)ぴーたん
もう一度触りたい。。。


ロビンビン
ロビンビン posted by (C)ぴーたん
写真の写真ですが。。
お友達のペットショップでお耳を段々にカットしてもらいました



若いころのロビンの写真はあまり残ってないのです。。
先日たまたま見つけました
ロビンの若かりし頃の写真です。この頃は丸刈りじゃなかった
ツヤツヤ時代のロビン
ロビンビンビン
ロビンビンビン posted by (C)ぴーたん



ロビンは、去年の今日、お空へ旅立ちました。

15歳でした


ぴーたんは横浜、ロビンは熊本、

会うことはなかったですが、7/1~7/7まで。

7日間だけ共にうちの家族でした


ほんとは会わせたかったのですが間に合いませんでした


んん~~~ん。。。間違いなく仲良くはなれなかったでしょう




今回、熊本に帰ってきて仕事を初め、最初のお給料でロビンの墓石(?)を作りました

最後を看取ってあげられなくてごめんねぇ。。。
ロビン
ロビン posted by (C)ぴーたん

ロビンありがと










[当時他のブログに書いた日記を転載]
(ここにもロビンの記録で載せます。がっ・・長いので流してください。。)





なんだか暗い日記ですが心配してくれた方もいたので…

2010年7月7日
ロビンがいなくなっちゃいました



朝、親からのがあり



やっぱりさよならのでした

三日前から入院してて…朝から看護婦さんが見たら冷たくなってたって…

1人で寂しかったよねぇ…

ワタシ間に合わなかった…

会えなかったょ……


帰っとけばよかった……


悲しくって悲しくって

朝から

次の日も次の日も


やっぱイヤだよぉ


珍しくパパも寂しさを口に出してて


あいつさぁ
ぜんぜんお利口じゃなくってさぁ
元気すぎちゃって
大変だったことのほうが多くって

若い頃のロビンには家族全員咬まれた思い出が

あいつが生きてた15年のうち
ワタシは6年ちょいは家にいなくって
いても…いなくって

パパが手術の時は二回とも親不孝なワタシの代わりにママを守っててくれました

ママは ワタシよりロビンの方が頼りになった って今も言ってますょ

「ロビンは手が掛かる もういらん!」
いつもグチグチ言いつつもいつも一緒にいて
いつも優しくどんないたずらをしても「よかよかっ」って許してお世話してくれるパパの事が一番大好きだったよねぇ

ママの大切なお花や植木をいーっぱい枯らしてママから沢山怒られてたねぇ

どんなに怒られても
鳴いて甘えて…いつもおやつをくれるママを呼んでたねぇ


好物のパン
最後の食欲がないときも食パンは食べてたって

パンをもらうときの必死な姿
高速のお座りと伏せの連続
なんで好物→パン なのょ

庭で寝て…ぼーっとして…また寝て…自由に走り回って
寒い日は石の上で日向ぼっこ
暑い日は松の木の下か玄関前の土を掘ってその上で涼んでたよねぇ

誰かが帰ってくると車の音を聞きつけ夜中でも
いつも門の所でしっぽ振ってまっててくれたねぇ

大嫌いな近所のハスキー犬が来ると必死に吠えて庭中を猛ダッシュ
門の扉も壊しちゃうし
あれはムダにはしりすぎでしょロビン
ママはあの必死のダッシュのせいで歳を取ってから足に腫瘍が出来たんだって言ってますょ

脱走して用水路に落ちて大変だったことも…
ドブの中を早朝水中ウォーキングしたことも
あんな遠くまでウォーキングしてクンクン泣いててもワタシ達聞こえないんだから

車に引かれそうになったことも何回あったっけぇ?

散歩に出れば知らない人から「ロビン!」いろんな方が声を掛けてくれたねぇ
朝早くから夜も毎日毎日パパといっぱいお散歩行ってたもんねぇ

夜泣きで何度も起こされて甘えてくるロビンにワタシが怒ったことも何度も…

ロビンはいっつも泥んこたまにカットに行っても家に帰って来ると泥浴び

泥まみれの体で甘えられてワタシも泥んこに

目が見えなくなってからは甘えてばっか

ワタシは
服が汚れる暑い寒い時間がなぃ
もっと一緒にいれたのに…



もっと…もっとうちにいてほしかったょ……




目が見えなくっても
耳が聞こえなくっても
歩けなくなっちゃっても
痩せちゃって毛も抜けちゃって…

それでも最後までロビンの生命力はすごかった

パパもママもロビンの事をいっぱいほめてたょ


穏やかな顔で眠ってたって…



苦しくなかった?
寂しくなかった?

幸せでしたか?




ワタシ達はロビンの事が大好きでした

ロビン15年間ありがと


そして
お父さんお母さん
ロビンの介護お疲れ様でした
なにも手伝えなくてゴメンナサイ



ロビンはにいて当たり前の存在
ロビンのいない家に帰るのが何だかこわぃ


熊本の友達の子供のちび君が
「空にロビン(雲)がいたょ」
って教えてくれました


今から熊本に探しに行ってきます

(2010/7/30の日記)




写真が見つからずこの日記のupが遅れましたが。。7/7日の日記としてupします。
この長い文章をもしも最後まで読んで下さった方がいらっしゃったら
ありがとうございます

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

タグ : ロビン アメリカンコッカースパニエル 7/7

19:07  |  わたくし事などなど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
