2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.26 (Fri)

パプリカ ← ぴーたんこわいの。。。

2011/1/19
   ぴーたんにでっかいパプリカ買ってきたよん
2011/1/19 パプリカ
2011/1/19 パプリカ posted by (C)ぴーたん
   ん?!あんまでっかく見えないって?!!
   では!


  ぴーたんがねぇ~♪
  お庭でぴょこぴょこかくれんぼぉ~~~♪

2011/1/19 パプリカと足・・・
2011/1/19 パプリカと足・・・ posted by (C)ぴーたん
   どんなに上手にかくれても~♪
   黄色いあんよが見えてるよぉ~♪
    だんだんだ~れがめっかった~~~♪






2011/1/19 パプリカとぴーたん
2011/1/19 パプリカとぴーたん posted by (C)ぴーたん
   ぴーたん


前回のぴーたんの出産後の卵とのご対面動画『たまごキライ?』この動画を見ながら以前にもこんな動画を撮ったぞぉ
ってことで見つけました

ワタシいじわる? 

ついでにこの日(2011/1/19)の体重測定写真も
ぴーたんの健康体重の53グラムです
2011/1/19 53グラム
2011/1/19 53グラム posted by (C)ぴーたん

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット

23:17  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'07.01 (Fri)

ぴーたんのお誕生日

今日、7月1日はぴーたんが私の家族になった日です!

お迎え記念日ってやつですか

1年前のぴーたん





この子は「衝動買い」です


去年の今日ワタシは横浜にいました
この日はテスト最終日でかなり寝不足の状態
テスト終了日はいつも飲み会なのですが、この日は実家の事で心配事がありお酒を飲みながら騒ぐ気持ちになれず飲み会をお断り
一人で気晴らしに散歩・ショッピングでもしよう歩いてました。

そんな状態でフラッと立ち寄ったペットショップで出会ったのがこの子「ぴーたん」です

2時間以上そのお店にいたでしょうか。。。

買っちゃいけない  飼いたい

そのお店の閉店の時間になり・・・

「飼います


以前も日記に書いたかもなのですが今日という日にもう一度ぴーたんが家にやってきた時のことを書いてみました。


な~んの準備もしてない
な~んの下調べもしてない
な~んの知識もない
小桜インコって種類の鳥を数時間前に知ったワタシのところにぴーたんはやってきました

いい大人がとる行動ではない。。こんな生き物の買い方。。ひどい話です。。。ゴメンナサイ


 ぴーたん元気に成長してくれてありがと

 ぴーたんたくさんの癒しをありがと

 ぴーたんこれからもよろしくお願いします



今朝のぴーたん
(ぼけぼけ写真で申し訳ない。。)
1歳のお誕生日の日
1歳のお誕生日の日 posted by (C)ぴーたん

ぴーたんへのお誕生日プレゼント
お迎え記念日プレゼント
お迎え記念日プレゼント posted by (C)ぴーたん

この中身は!
また後日  

後日っていつ??ブログネタが山のようにたまってます。。一山二山三山・・・

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

23:59  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.07 (Sat)

日向ぼっこ

先日のゴールデンウィークに「初日向ぼっこ」をしました!

5/4
5/4 posted by (C)ぴーたん

5/4
5/4 posted by (C)ぴーたん


自分のことが忙しくって
ちょっと時間とってあげれば実家なので日向ぼっこくらいすぐにできるのに
自分のことばっかで
こんな飼い主でごめんねぇ。。。

がんばる





他の内容も書くって言ってたのにまだ書かず。。こんな日記で
またちゃんと書きます



実家に帰ってきてわかったこと
うちはハコベが山のように生えてます   (イコール雑草がいっぱい生えてます)  

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

00:22  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.13 (Thu)

発情行動

風邪を引きました
昨日と今日はお休みしてます
人間の風邪って鳥にはうつらないのかなかぁ

ちょっと元気になって、暇っぽいんで日記


ちょっと前の動画です。
ぴーたんの初めての発情行動(かな?)

これが見られたのは10回くらい。コレをやりだそうとしたら、なるべく他のことで気をそらしてました。
最近はおさまってたんですが・・・
本日また羽を広げてカタカタ言ってました。。。ワタシの指がお気に入りのようです。。。



ココからはだらだらと書いてます↓

〔12月から1月にかけての日記〕
ワタシひたすら机にかじりついてました

ぴーたんには寂しい思いをさせた(はず?)

外で勉強してたり仕事したりだったので帰ってくるのがいつも23時過ぎだったんです


小鳥って夜中はちょっとテンション低くないですか


機嫌が悪いというのか
なんだか怒りっぽいし
すぐ服の中とかにもぐりたがるし


ワタシ朝は家を出るのが遅い日が多いんです

なので朝から少し長めに遊んであげて、夜は出さないようにしてました
ぴーたんの睡眠時間は
日の入りと共に寝てたので17時過ぎから朝の8時まで
15時間くらい
ゴメンナサイ


でも朝の機嫌の良いことといったら

かまってもらえる嬉しさもあってか

ワタシにベッタリなので放鳥中に自主的に飛ぶことはほとんどないぴーたんですが、自分から飛んでみたり、たくさん鳴いたり(叫びです)

動きが俊敏


でも毎日の日課になってた輪投げやボール入れなど道具を使うものは、バタバタの朝はどうしてもやる時間が(余裕が)なくて、ずっとやってません

もう1ヶ月くらいやってないかなぁ


ぴーたんがどのくらい覚えていられるかの実験継続中ということで


でも水だけはやっぱ1日2回は換えてあげないとダメですねぇ
ぬるってします



そしてお正月は

ワタシが家にいてもぴーたんの事はひたすら無視


以前は自己アピールで餌入れをひっくり返したり鳴いたりする事がたまにありました

ワタシが家にいるとお昼寝もせず、ゲージの中でアピールしてました

ワタシはぴーたんが眠そうにする昼過ぎ頃にあえて外出したりもしてました


でもこのお正月は上手く行きました

ぴーたんは、ワタシがいてもゲージの中でこちらを気にすることなく過ごす事ができてました

ワタシはぴーたんの事をチラ見もせず完全無視


これがよかった気がします

ちょっとでも目が合うとぴーたんはソワソワしだします

完全無視中でも、ホントに完全にワタシの姿が見えなくなるのはイヤなようです

トイレとお風呂の時は呼び鳴きしちゃいます。。
この時は声かけをしてました。

ワタシが外に出てしまえば、帰ってこないと分かるのか、呼び鳴きは、ドアの外で聞く限りしてません。


ぴーたんとワタシ
お互い寂しい思いをした事は事実ですが、新発見も多かった多忙な時期となりました
(夜に遊べないとワタシの方が寂しくってぴーたんを覗きに行きたくなるんですょねぇそんな時は動画を見て我慢


『チョイ無視なくらいが丁度良い』


この発見に甘えず
試験まで後2ヶ月を乗り切ろうと思います

応援クリックお願いします

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : 鳥さんとの暮らし - ジャンル : ペット

16:37  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.07 (Fri)

ぴーたん うさぎたんに変身!!

あけましておめでとうございます

昨年はコメント、ご指導、ホントにありがとうございました
今年もこのブログぴーたん共々よろしくおねがいします


かなり遅い新年のご挨拶となってしまいました

いろいろいいわけや最近の出来事を書きたいところですが。。。
(たくさん書きたいことはあるので、また後日!書きます!)


まずは・・・

ぴーたんが!!!うさぎたんになりました

うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
なんだかピンボケ


うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
ご機嫌でお返事していたぴーたんにこんなものを見せてみました!
うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
  「何それ???」
    「ちょっと来て来て!」

うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
   「なになに(ワクワク)
うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
   「もうボクのこと掴まないって約束しなかったけぇ?
うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
    「怒りポイントは、、そこ??
うさぎ年
うさぎ年 posted by (C)ぴーたん
   「最近たまに掴まれてるの気付いてますから
     「ごめんなさい。。。」




2011年となり、とらからうさぎに干支は変わりました!

ってことで!

ぴーたんの今年の目標

    『とらからうさぎに変身すること!』   です

ガオガオガブガブさんとはさよならしてもらって!かわいいさんになりましょうねぇ



ワタシの今年の目標

    『合格!』               ってのはここでは置いときまして・・・

    『ぴーたんにうさぎさんになってもらう!』   


ぴーたんの目標=ワタシの努力すべき目標 ですね


ワタシとぴーたんが実家に帰る日もどんどん近づいてます!

今でもワタシとしましては十分お利口さんなぴーたんですが、みんなと仲良く出来るように!好かれるように!がんばります

今年は変化の年になりそうです!ぴーたんになるべくストレスや我慢をさせないようにしないとと思いつつ・・

最近はぴーたんにかなり我慢をさせてしまっています

まだもうしばらくは忙しい日々が続く事が確定してます。。。 (ぴーたんゴメン。。。 でもなるべく頑張るから・・・)



そしてワタシの鳥飼いさんとしての目標

     『ぴーたんのお友達をお迎えする!』


この思いは日に日に強くなってます

きれいな色の小桜さんかわいいお目目のボタンちゃん

ぬいぐるみみたいなシロハラスインコちゃんおりこうさんヨウムさん

でもやっぱりオオバタンさま~


一番いっしょに暮らしてみたいと思うのは以前、ペットショップで会ったオオバタン!

あのぴーたんとは全く違うのんびりとした動きときれいな羽、おっきいのにまったく怖さを感じなくって、ちょ~~かわいかったのぉ

でも気になるのはやっぱり寿命


「オオバタン 寿命」  で検索をかけてみたら、この記事が出てきました!

http://kamoltd.blog110.fc2.com/blog-entry-120.html  ココ行ってみたい

サンタ君!めちゃめちゃ可愛い

でも、乱獲のために激減。。。 ペットとしてお迎えするには難しそう。。。


大きな鳥さんの寿命は30年とか50年とか。ムリだぁ。。。責任持てない。。。

サンタ君の飼い主のおばあさんが施設に入ることになったから掛川花鳥園に来たと書いてあります。

将来、こんな素敵な環境で引き取ってもらえるなら、心おきなく死ねますが!そんな幸運はあまりないはず。。。

鳥好きになってからワタシ、自分の寿命が後100年くらい欲しくなっちゃってます


ぴーたんは思いっきり衝動買い(飼い)でしたたまたまペットショップに寄って!そのまま連れて帰ってきちゃった感じ

次にお迎えする時はしっかり計画を立ててお迎えします!



まずは落ち着いたらサンタ君に会いに行ってみようと思います



最後まで読んでいただきありがとうございました

押してもらえると読んでもらったんだぁ!って嬉しくなっちゃいます
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

テーマ : インコだぁーい好き - ジャンル : ペット

23:02  |  ぴーたんの成長  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
